• 更新日: 2022年5月6日

    アンデルセンアンデルセンのクリーニングのポイントは!?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    ざっくり編まれたセーターが欲しくって。優しい色のメンズセーターをオーバーサイズに着るのが今の気分♡なジュネです♪

    アンデルセンアンデルセンのセーターって、素材やデザイン、耐久性にこだわりがあるから、大切に長く着たいですよね。

    でもブランドの良さを分かってクリーニングしてくれるところってあるの?とか、近所のクリーニング店に出して失敗しないか心配・・・そんな不安からクリーニングに出しそびれてしまうことってありますよね。

    私もどこに出そうか困っている間に、白いセーターの襟回りが黄ばんでしまったことがあるんです。すごいショックでした!

    アンデルセンアンデルセンのセーターを長く着続けたい、丁寧に大切に着たい、でもどこに出していいか分からない・・そんな方はぜひ、セーターの品質にこだわり、期待以上の品質をお約束する宅配クリーニングサービスがご新規様限定のお試しプランを実施していますので、コチラをぜひチェックしてみてください。

    アンデルセンアンデルセンのセーターを大切に長く着続けるためにはどうしたらいいか知りたい方のために、正しいクリーニングと日々のお手入れの仕方について詳しく以下でご紹介させていただきますね。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    1. 絶対にやるべきは春の衣替えクリーニング

    ① 季節が終わったらクリーニングが必要なワケ

    春が来たら冬に着ていたセーターは、クリーニングをして汚れを落としてから保管するのが基本です。

    衣替えクリーニングをすることで、セーターの新調感がよみがえり、次のシーズン、きれいに着はじめられます。

    おしゃれを楽しみながら、アンデルセンアンデルセンのセーターを長く楽しみたいですね。

    ② 衣替えは遅くても梅雨前には終わらせる

    汚れをそのままにしてしまってしまうと、染みが取れなくなったり、汚れが定着して変色してしまったりします。

    こうなると、プロでもキレイにすることができず、もう着られない。という残念な結果になることもあります。

    長くキレイに、大切に着続けたいアンデルセンアンデルセンのセーターは、4~5月が衣替えクリーニングのタイミングです。

    遅くても梅雨前には衣替えクリーニングを終わらせるのが正しいお手入れのやり方です。

    ③ 汚れたまま保管すると着られなくなる!?

    梅雨を過ぎてもクリーニングしないと、汚れの定着以外にも虫食いやカビのトラブルを起こします。

    虫食いやカビは汚れたところから発生します。

    また虫もカビもウールが大好物良い素材ほど被害にあいやすいのでアンデルセンアンデルセンのセーターは虫やカビのターゲットになりやすいので注意が必要です。

    ポイント

    梅雨から秋の高温多湿は虫もカビも繁殖期。
    アンデルセンアンデルセンのセーターをしまっておく季節はリスクと背中合わせ。
    クリーニングで汚れを取り除いておくことが大切です。

    アンデルセンアンデルセンのセーターを大切に長く着続けるためにはどうしたらいいか知りたい方のため、正しいクリーニングと日々のお手入れの仕方について詳しくご紹介させていただきますね。

    2. クリーニングのタイミングと日々のケア

    ① しみや汚れはすぐにクリーニング

    しみや汚れは早ければ早いほど落ちやすいもの。

    逆に時間が経てば経つほどしみや汚れは落とせなくなります。

    これは時間とともに繊維の奥に浸透し、酸化してしまうためです。

    りんごを切ってそのままにしておくとだんだんと黄色くなって最後は茶色になるりますよね。それと同じです。

    服の黄ばみはクリーニングだけでは落とせません。

    黄ばみは「変色」でしみや汚れとは区別され、漂白など特殊な技術が必要になります。

    漂白までやれるクリーニング店はほぼないので、黄ばませないように気をつけたいですね。

    ② シーズン中のクリーニングのタイミング

    3回着たら1回クリーニングする。を基準にするといいですよ。

    これは、しみや汚れの定着を防ぎ、キレイに着続けるためのコツです。

    目立った汚れはなくても、外出すれば排気ガスやホコリが付いています。ウイルスも付着している可能性もありますね。

    ③ 「キレイ」には汚れ以外にも気をつかう

    ハリを戻すためにも3回に1回のクリーニングは効果的です。

    何度も着続けるとヨレヨレしてきたり、クッタリしてしまうので、定期的なクリーニングで新調感を復活させましょう。

    袖口のリブが伸びたかも、と思ったらそれもクリーニングのタイミングです。

    ④ 復元の力を利用する

    アンデルセンアンデルセンのセーターは上質な天然ウールが使われています。

    天然ウールはウール自体が復元力があるので、日々のお手入れではその力を利用します。

    具体的には、一日着たセーターは、ハンガーにかけて風を通してからしまいます。

    天然ウールは汗の湿気を外に出し、繊維をいい状態に戻してくれるので、自然とセーターが元の状態に整います。

    ⑤ 立体的なデザインと色をキープする

    アンデルセンアンデルセンは昔ながらの編み方を継承した立体的なデザインと優しいキレイな色が特長です。

    着るときには以下の3つのポイントを確認しましょう。

    ・何度も着て立体感が失われていないか

    ・保管時に押しつぶしてぺちゃんこになっていないか

    ・首、袖口、脇の色がくすんでいないか

    もしも気になるところがあったらクリーニングのタイミングです。

    一度お手入れして新調感を取り戻すと”キレイ”が続きます。

    ⑥ しまい方のコツ

    シーズン中ローテーションで着ているセーターは、畳むかハンガーに掛けてクローゼットにしまいます。

    ハンガーに掛ける場合は肩をきちんと合わせることがポイントです。

    肩が合っていなかったりズレていると、型崩れの原因にります。

    アンデルセンアンデルセンのセーターをキレイに着る一番のコツはハンガーを正しく使うことです。

    お客様エピソード

    先日アンデルセンアンデルセンのセーターをご依頼されたお客様がおりました。
    ちょっとだけそのエピソードをご紹介させていただきますね。

    ニー子さん
    ニー子さん
    寒くなってきたので、ずっとずっと欲しかったアンデルセンアンデルセンのセーターを清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで購入したんです。
    自宅で洗うことが出来るって言われたけど、失敗したら・・・と思うと恐くて。
    ニックならちゃんとお手入れしてくれると思ってお願いしました。」
    ジュネさん
    ジュネさん
    アンデルセンアンデルセンのような高級ニットは、クリーニングするところを選びますよね。大丈夫です。ニックにお任せください♪

    ニックでは厳選した材料を使い、セーターのぬめり感を大切にしながらお手入れしています。
    ニット品質には自信がありますので、安心してお任せください♪

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    3. まとめ

    いかがでしたか?今回は、アンデルセンアンデルセンのセーターを大切に長く着続けるためにはどうしたらいいか知りたい方のために、正しいクリーニングと日々のお手入れの仕方について詳しくご紹介させていただきました。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    また冒頭でもご紹介させていただきましたが、アンデルセンアンデルセンのセーターを長く着続けたい、丁寧に大切に着たい、そんな方はぜひ、セーターの品質にこだわり続け期待以上の品質をお約束する宅配クリーニングサービスがご新規様限定のお試しプランを実施していますので、コチラをぜひチェックしてみてください。

    ぜひお試しください。

    2022/05/06