• 更新日: 2021年8月2日

    シームレスダウンに注意!買う前に知っておきたいポイント

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    人気のシームレスダウン

    数年前から洗えるダウンジャケットが人気ですね。

    ユニクロが出したことにより人気になったように思います。

    その中でもクリーニングに出すよりも、むしろ手洗いをオススメしているダウンがあります。

    それが「シームレスダウン」です。

    シームレスダウンってなに?

    2015年にユニクロが一万円台で出したシームレスダウン。

    「シームレスダウン」とは、針を通さずに樹脂を使い、圧着させダウンの仕切りを作っている品物です。

    針による穴が無いので、暖かさはそのままに撥水、防風、軽量化を実現し、さらにダウンの吹き出しなどのトラブルも無い画期的な物です。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    寿命は約3年…!?

    接着剤でくっつけているだけのため、いずれ劣化して剝がれてしまいます。

    接着剤に使用されている樹脂の中には「ポリウレタン」が含まれています。

    ポリウレタンは空気中の水分や熱、紫外線などの生活する上で避けられない環境の中で少しずつ成分が分解されて劣化し、3年程で寿命を迎える素材です。

    その為、3年経過するとダウンの仕切りが剥がれ、中の羽毛が下に落ちてしまう可能性があります。

    シームレスダウンを購入する際は「3年以上は着られないかも…」と思っていただいた方が良いかもしれません。

    自宅で水洗いOK!

    きちんとしたクリーニング店はダウンジャケットの扱いには特に注意を払い、慎重に洗っています。

    しかしクリーニングは汚れを落とすことがメイン。

    クリーニング店の通常のダウンの洗いを、劣化してしまったシームレスダウンに行ってしまうと、ダウンの仕切りが剥がれてしまう恐れがあります。

    洗えるシームレスダウンのおうちクリーニングは優しく手洗いするのがオススメです。

    ご家庭の手洗いだと洗浄力は少し低くなりますが、手で優しく洗えばダウンジャケットへの刺激を抑えることは出来ます。

    お気に入りのシームレスダウンを、少しでも長持ちさせたいならば、刺激や摩擦を減らして優しく扱いましょう。

    おうちクリーニングでは落ちづらい皮脂汚れやお化粧品などの汚れなど、心配な場合は当店へお任せください。

    関連記事はこちら

    ダウン 洗い方はどっち?ドライクリーニング?水洗い?

    ダウン 衣替えのスタートです! 

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    高級な、大切なダウンのクリーニング

    2021/08/02