• 更新日: 2021年7月29日

    おうちクリーニング リモート会議 シャツのマナー

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    緊急事態宣言が出されて以降、在宅ワークに切り替わりました。

    リモート会議が日常化していますが、画面上に移る自分の姿、服装に戸惑っていませんか?

    画面から相手の方に伝わる印象と、仕事に向合う自分のメンタル面と服装には2つの面があります。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    リモートで重要な「見た目」

    まずは相手に伝わる印象についてです。

    画面ごしに移るのは上半身、せいぜい胸ぐらいまで。

    素材の質感など細かいところはあまり分からないので、油断しがちですね。

    とはいえ、フル画面で映ったときの印象は重要です。

    商談などは少ない情報の中から、信頼できるかできないかを判断されるので、身だしなみには気を付けたいものです。

    リモート会議も内容によっては、ラフな格好ではなく、襟のついたシャツを着たりジャケットが必要なこともあります。

    シャツを着る時には、おうちクリーニングした洗いざらしのままではなく、キチンとプレスをかけておくことをおすすめします。

    襟周りがキチンとプレスされているだけで、印象がグッとよくなります。

    写真のように洗いざらしだと襟によけいなシワが入り、会議には不向きです。

    こちらのシャツの襟はウイングカラーなので、余計にだらしない印象になります。

    在宅ワークのメンタルの整え方

    自宅で仕事をしていて困るのは、プライベートとの境界線です。

    どこまでが仕事で、どこからがプライベートなのか。曖昧になるのを避けるのに効果的なのが、服装です。

    朝起きたら、仕事用の服に着替えること。仕事着がスーツの方はもちろんスーツでもOK。堅苦しさを感じるなら、せめて外出するときの服に着替えることです。

    服装をonにするだけで、プライベートな空間であっても、仕事モードに気持ちを切り替えることができます。

    自宅にいてもonの服を着るて仕事をする。

    リモートであっても洗いざらしの服ではなく、プレスされた服を着て清潔感をキープ。

    仕事相手を想い、リモート会議に参加したいものですね。

    関連ブログ

    テレワークこそ身だしなみが大事!ブラウスのヨレに気をつけましょう

    プロが教える!アイロンがけのポイント

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    Web会議で活躍するシャツ「おうちでの洗い」

    2021/07/29