• 更新日: 2022年9月13日

    アイロンをかけたら洋服がテカテカに!アタリの原因と防止対策

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    こんにちは!今日は友人からケーキの贈り物が届きました♪甘い物が大好きなジュネwスイーツってどうしてこんなにしあわせな気持ちさせてくれるのでしょう♪

    自分の服を自分のアイロンがけでテカらせてしまうと、どうしても気になって、着ていても落ち着かないんですよね。

    しかも一度テカらせてしまうと二度と元には戻らないので、テンションは下がったまま。

    服によってはさよならしなければならないことさえあります。

    アイロンで服をダメにするのを後悔したくないなら、プロに任せてしまった方が安心です。

    宅配クリーニングニックなら70年以上の歴史があり、熟練の技術者が毎日たくさんのお洋服を手仕上げし喜んでいただいている実績がありますが、ご新規様は特別に限定の単品プランをご用意しておりますのでぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

    スーツや制服にアイロンをかけるとテカテカと光沢がでてしまったことはありませんか?

    「アタリ」といいます。

    丁寧にかけているのに、なぜこんなことがおこってしまうのでしょうか。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    光沢がでる理由

    通常、お洋服の繊維は表面に凹凸があります。

    アイロンを掛けることで生地の表面が平らになり、鏡のように光が反射し、目に光が強く入ってきます。

    そのため、光沢があるように見えてしまうのです。

    アイロン意外にも、鞄が服に擦れたり腕があたったりなどで、繊維の表面が潰れてしまうことがあります。

    日常生活の中で繰り返し擦れることによって光沢がでてしまうことを「テカリ」といいます。

    アタリを防ぐ方法とは?

    シワを伸ばそうとしてアイロンを強く当てると、繊維は潰れてしまいます。

    そのため、あまり体重を乗せすぎないようにしましょう。

    また、縫い目やボタンのまわりなどの段差があるところは、とくにアタリが出来やすいです。

    なるべく避けて優しくアイロンをしましょう。

    特に化学繊維は繊維が潰れやすいです。

    洗濯表示にアイロンの温度が書いてあると思いますが、化学繊維の場合はそれよりも低い温度でかけるのがオススメです。

    それでもシワが気になる場合は、当て布を使うことが効果的です。

    ただの当て布ではなく「アタリ防止マット」という便利なモノもありますよ。

    気になる方は購入を検討してみて下さい。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    クリーニング屋さんに任せる

    しかし、家ではそんな1枚ずつ丁寧にアイロンするのは大変です。

    その場合は信頼できるクリーニング屋さんに任せてしまいましょう。

    ニックにはこのようなプレス機があります。

    上下でガシャンと挟んで、蒸気をだしシワを伸ばしていきます。

    お洋服への負担が少ない上にシワもしっかり伸ばすことが出来ます。

    すでにアタリが出来てしまっているものでもご相談いただければご対応致しますので、是非ご連絡くださいね。

    関連記事はこちら!

    ニックのドライクリーニングの仕上げ クリーニング師が丁寧にプレスいたします!

    プロが教える!アイロンがけのポイント

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    おうちクリーニング「リモートで活躍するシャツ・ブラウスのお手入れ 3つのポイント」

    あなたのお困りごとは解決しましたか?
    どうぞお気軽にメールまたはお電話でお問合せくださいね。
    ●メールアドレス:netshop@fashioncare-nic.com
    ●お電話:042-851-7645

    2022/09/13