• 更新日: 2021年7月29日

    学生服、衣替えまで出せない・・・そんな困ったありませんか?!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    制服って、クリーニングに出すタイミングがないですよね

    「制服の衣替えの時期が来た!やっとクリーニングに出せる!」という方は多いのではないでしょうか?

    しかし学生服は、スーツよりも汚れているのをご存知ですか?

    気づかないうちに、こんなにも汚している!?なんてことも多くないですか?

    それなのに制服の替えが無く、部活もあり月曜日から日曜日まで着ていて、

    なかなかクリーニングへ出せない等の理由で、

    いつもクリーニングに出すのは、衣替えのタイミングになってしまう方が、多いのではないでしょうか。

    さて実際の適した制服のクリーニング頻度は、どのくらいなのでしょう?

    またどうしても、毎年クリーニングが衣替えのタイミングになってしまう方への、

    お勧めのクリーニング出し方をご紹介致します。

    理想のクリーニングに出す頻度は?

    はじめに、学生服をクリーニングに出す頻度は、月に一回が理想的です。

    学生服はスーツとは違い、何着も替えがあるわけではありません。

    そんな中で、制服は毎日着用しなければなりません。

    しかし外気やほこり等の汚れはもちろん、制服のまま外でスポーツをする学生も多いはずです。

    そうなれば制服全体の汚れ、土や砂よる裾汚れが付きます。

    そして梅雨の時期では、雨や泥はねによる汚れも多いはずです。

    これらのように、私たちが思っている以上に、制服には汚れが蓄積されています。

    そのため、最低でも月に一回はクリーニングに出し、定期的に汚れをリセットしてあげたいです。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    頻繁にクリーニングに出すタイミングが作れない時は?

    クリーニングへ出すタイミングが、衣替えの時になってしまう場合は、

    ドライクリーニングとウェットクリーニングの両方で、しっかりと洗い、

    撥水加工と抗ウイルス・抗菌のVB加工をするのがオススメです。

    ドライクリーニングで、油汚れは落ちます、が土や砂汚れは落ちにくく、汗は抜けません。

    学生は運動量が多く、汗をかきやすいため、ウェットクリーニングも必ずして、

    さっぱりと清潔にしてあげましょう。

    また撥水加工は水分を通しませんが、空気は通すため蒸れる事はありません。

    撥水加工によって、雨はもちろん防ぎますが、汚れも付きにくくなるため、

    頻繁にクリーニングに出せない場合は、特にオススメです。

    さらには、ズボンの折り目や、スカートのプリーツも長持ちするので、型崩れ防止にも繋がります。

    そしてVB加工も受験を控えている場合は、特にオススメです。

    次回のクリーニングまで、効果は継続されるので、なかなかクリーニングに出せない場合は

    クリーニングに出すついでに、加工しておくと一石二鳥ですよ。

    こうして、頻繁にクリーニングに出せない場合は、一度のクリーニングでしっかりと洗い、

    様々な加工で、汚れや型崩れを予防しましょう。

    関連記事はこちら

    ウェットクリーニングへのこだわり

    撥水加工で雨も汚れもはじく!(現在店舗のみのメニュー)

    イ ンフルエンザどうなる?VB加工で衛生対策を高める

    ————————————————

    あなたのお困りごとは解決しましたか?

    どうぞお気軽にメールまたはお電話でお問合せくださいね。

    ●メールアドレス:netshop@fashioncare-nic.com

    ●お電話:042-851-7645

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ————————————————

    2021/07/29