• 更新日: 2021年7月29日

    スマホ対応の手袋は洗える?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    寒いと手袋をしていたいですが、スマホを操作するたびに外すとなると、面倒くさいですよね。

    そこで、便利なのはスマホ対応手袋です。

    100円均一のお店でも売っていますよね。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    手袋していても反応するのはなぜ?

    スマートフォンのタッチパネルの多くは、静電容量方式という仕組みを採用しています。

    画面は常に、静電気で覆われている状態です。

    そこに人間の指が触れると、静電気が指にも移り、画面表面の静電気の流れが変化します。

    変化した流れをセンサーが読みとることにより、どこに指が触れたか感知することができます。

    人間は体に水分を多少含んでおり、静電気を通すため、この静電容量方式が通用します。

    つまり静電気さえ通れば、スマートフォンを操作することができます。

    通常、衣類に使われる繊維は電気を通しませんが、導電性を持たせた繊維で紡がれた糸があります。

    それが「導電糸」です。

    手袋の指先さえこの導電糸で出来ていれば、操作が可能になります。

    洗う時は必ず中性洗剤!!

    電気を通す糸なんて洗って良いの?と思われるかもしれませんが、基本的には洗えます。

    しかし、通常の洗剤で洗うと、電気を通さなくなったりなど、トラブルが発生するため注意が必要です。

    洗う時は、中性洗剤で手洗いが基本です。

    漂白剤や柔軟剤、乾燥機は使わないようにしましょう。

    大抵、洗濯表示のタグがついていますので、必ず確認してください。

    ウールではなく、皮革製品の手袋やブランドの物は、クリーニング店にまかせるのをオススメします。

    スマホ手袋は、洗い方に注意すると長持ちしますよ。

    そして、ウイルスブロック加工もご一緒に!

    関連記事はこちら

    長持ちさせるのが難しい、化学繊維のニット

    かぶるだけで、おしゃれになれる!帽子のお手入れ

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    衣類のワクチン!VB加工で感染症から家族を守りましょう!

    2021/07/29