• 更新日: 2021年7月29日

    クリーニング店のアイロン プロの道具をご紹介!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    家庭で使用しているアイロンと、クリーニング店で使われているアイロンは違います。

    プロが使うアイロンは大きく分けて2種類あります。

    今回はどんなアイロンを使って仕上げているのか、ご紹介致します。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    ①ヒートレスアイロン

    これは電気を 使わず、ボイラーから来る蒸気だけでアイロンがけができます。アイロンにはレバーが付いていてレバーの開け閉めで蒸気の噴射量を調節します。上手に蒸気を出しながら湿度を与えてシワを伸ばしていきます。

    家庭用のアイロンは電気でコテの面を熱くしていますがこのヒートレスアイロンは蒸気を出さなければそれほど熱くなりません。蒸気を出しても110℃~130℃と家庭用よりも低温です。ですからポリエステルなどのような高温が苦手な素材や、風合いの良い柔毛製品に向いています。逆に水洗いをしてシワになった綿や麻のような生地には向かないこともあります。

    ②電気蒸気アイロン 通称「電蒸アイロン」

    これはヒートレスアイロンに電熱を加えたアイロンで、アイロンのコテ面は電気の熱線で常に熱くなっています。そして温度調整もできます。常に熱くなっているので温度の確認をしながら素材によって温度の調節が必要です。シワが伸びにくい水洗いをした綿や麻製品に向いています。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    ニックでは2種類を使い分け

    ニックでは以上の2種類の特性を理解して素材やシワの状況を見極めて使い分けています。

    お客様のお品物1点1点考えながら心をこめてアイロンをかけていますよ。

    大切なお洋服は是非ニックにお預けください。

    関連記事はこちら!

    クリーニング業務の備品

    ニックのニットのお手入れ5つのポイント! どんな状態ならクリーニングに出すべき?

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ニックのドライクリーニングの仕上げ クリーニング師が丁寧にプレスいたします!

    2021/07/29