-
更新日: 2021年7月29日
家の洗濯では落とせないファンデーション
ちょっと下を向いたときや、勢いよく服を脱いだ時、ファンデーションがうっかりお洋服についてしまいますよね。
また、気が付くと襟もとにファンデーションのシミがくっきり付いていることも。
着替えの前後に日常のあるあるですが通常のお洗濯では意外と落としにくいのが厄介です。
厄介なのはファンデーションの成分
油と顔料が使用されているため水では分解できずにそのまま残ってしまいがちなのです。
また、顔料は粘土製の鉱物が主成分で、こすったりすると余計に伸びやすく生地の中に入り込むため非常に厄介です。
泥汚れのようなイメージですね。
なので、うっかり付いてしまったファンデーションは
水等では落としきれないためハンカチでこすったりするのはやめましょう。
悪化してしまい完全に落としきることが難しくなってしまいます。
では、どのように落とすのか。
ご家庭であればお化粧を落とす際に使われる、
クレンジングオイルを使うとファンデーションの成分を分解することができます。
ファンデーションのシミの部分にクレンジングオイルを少量付け、汚れが浮いてくるまで指でなじませていきます。
水やほかの洗剤を使ってしまうと効果が出にくくなるので注意してください。
汚れが浮いてきたらよく水で洗い流してください。
と言ったやり方でご家庭でも処理できる場合もあります。
水に弱い素材や、濃色の服の場合はあまりお勧めできません。
また、クレンジングオイルをつけすぎると輪っか状ににじんで落ちなくなることもありますのでご注意ください。
難しい物の場合はクリーニングに出してしまうのが手っ取り早くて確実
ご家庭で洗うことが難しい物の場合はクリーニングに出してしまうのが手っ取り早くて確実です。
クリーニング店のドライクリーニングは油性の溶剤で洗っていますので油汚れにはかなり効果的です。
ファンデーションのシミも、洗いながら分解できるためすっきりと洗いあがります。
ファンデーションが付いてからかなり時間が経ってしまったり、
多量のファンデーションやリキッドタイプですとご家庭でも落とすことがかなり困難になってきますので、
専門店にお任せください。
ニックではシミ抜きも無料で行っていますので、
ドライクリーニングだけでは落としきれなかったファンデーションもシミ抜きでしっかりと落としてからお返ししています。
大切なお洋服にファンデーションが付いてしまった際もニックにお任せください。
あなたのお困りごとは解決しましたか?
どうぞお気軽にメールまたはお電話でお問合せくださいね。
●メールアドレス:netshop@fashioncare-nic.com
●お電話:042-851-76452021/07/29
ブログ
- おうちクリーニングのコツ (120)
- 毛玉取り (2)
- ファッションケアのこと (44)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (13)
- バッグ・財布 (1)
- ハイブランド お手入れ紹介 (33)
- ダウン お手入れ紹介 (53)
- 抗ウイルス・抗菌のVB加工 (37)
- 清潔・衛生 (38)
- ふとん丸洗い (15)
- シミ抜き (13)
- 実店舗メニュー (25)
- ブランド紹介 (18)
- 衣替え・保管 (24)
- カビ対策 (2)
- シュラフクリーニング (5)
- テントクリーニング (3)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (8)
- レーシングスーツクリーニング (2)
- 最近のできごと (42)
- ニックのこだわり (139)
- 季節のファッションケア (76)
- アイテム別お手入れ (103)
- 素材別お手入れ (39)
- 汗じみ・汗抜き (24)