• 更新日: 2021年7月29日

    家で洗えるニット クリーニングに出す必要はありますか?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    最近のニットの多くはご家庭で洗える表示がついています。

    ウールやレーヨン混でもある程度水洗いに耐えられるようになっています。

    ご家庭で洗えるかどうかが購入のポイントになる場合もありますよね。

    ただ、ご家庭で洗う際はやや注意が必要です。

    ニットによく使われる繊維の特徴として、ウールは収縮しやすく、レーヨンは収縮とシワが伸びにくく、アクリルは伸びやすいことが多いです。

    ネットに入れて洗い、干す時はハンガーに肩から掛けないようにしましょう。肩の跡がついて残ってしまうのと、自分の重さで伸びてしまいます。

    部屋干しもご注意ください。分厚いと中々乾かないので返って菌が発生し部屋干し臭がすることもあります。

    ここから本題ですが、ご家庭で洗えるニットもクリーニングに出す必要は大いにあります。

    一つはシワやヨレ、リブの伸びなどが家庭用のアイロンでは復元しづらいためです。

    ヨレてしまって左右非対称な感じだとちょっとがっかりですよね。プロの仕上げでシルエットまで元に戻しましょう。

    また、伸びてしまったリブもある程度元の大きさまで戻すこともできます。

    もう一つは油汚れの除去です。

    どうしても家庭洗いだけでは油じみや皮脂汚れが落としきれません。

    これらが残ったまましまってしまうと、次の秋に着る際、シミや変色の原因になっていることがあります。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    そうならないためにもご家庭で洗えるニットも衣替えの際はクリーニングに出し、汚れをしっかり落としてからしまっておきましょう。

    あなたのお困りごとは解決しましたか?
    どうぞお気軽にメールまたはお電話でお問合せくださいね。

    ●メールアドレス:netshop@fashioncare-nic.com
    ●お電話:042-851-7645

    2021/07/29