• 更新日: 2021年7月29日

    家の洗濯では落とせないファンデーション

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ちょっと下を向いたときや、勢いよく服を脱いだ時、ファンデーションがうっかりお洋服についてしまいますよね。

    また、気が付くと襟もとにファンデーションのシミがくっきり付いていることも。

    着替えの前後に日常のあるあるですが通常のお洗濯では意外と落としにくいのが厄介です。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    厄介なのはファンデーションの成分

    油と顔料が使用されているため水では分解できずにそのまま残ってしまいがちなのです。

    また、顔料は粘土製の鉱物が主成分で、こすったりすると余計に伸びやすく生地の中に入り込むため非常に厄介です。

    泥汚れのようなイメージですね。

    なので、うっかり付いてしまったファンデーションは

    水等では落としきれないためハンカチでこすったりするのはやめましょう。

    悪化してしまい完全に落としきることが難しくなってしまいます。

    では、どのように落とすのか。

    ご家庭であればお化粧を落とす際に使われる、

    クレンジングオイルを使うとファンデーションの成分を分解することができます。

    ファンデーションのシミの部分にクレンジングオイルを少量付け、汚れが浮いてくるまで指でなじませていきます。

    水やほかの洗剤を使ってしまうと効果が出にくくなるので注意してください。

    汚れが浮いてきたらよく水で洗い流してください。

    と言ったやり方でご家庭でも処理できる場合もあります。

    水に弱い素材や、濃色の服の場合はあまりお勧めできません。

    また、クレンジングオイルをつけすぎると輪っか状ににじんで落ちなくなることもありますのでご注意ください。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    難しい物の場合はクリーニングに出してしまうのが手っ取り早くて確実

    ご家庭で洗うことが難しい物の場合はクリーニングに出してしまうのが手っ取り早くて確実です。

    クリーニング店のドライクリーニングは油性の溶剤で洗っていますので油汚れにはかなり効果的です。

    ファンデーションのシミも、洗いながら分解できるためすっきりと洗いあがります。

    ファンデーションが付いてからかなり時間が経ってしまったり、

    多量のファンデーションやリキッドタイプですとご家庭でも落とすことがかなり困難になってきますので、

    専門店にお任せください。

    ニックではシミ抜きも無料で行っていますので、

    ドライクリーニングだけでは落としきれなかったファンデーションもシミ抜きでしっかりと落としてからお返ししています。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    大切なお洋服にファンデーションが付いてしまった際もニックにお任せください。

    あなたのお困りごとは解決しましたか?
    どうぞお気軽にメールまたはお電話でお問合せくださいね。

    ●メールアドレス:netshop@fashioncare-nic.com
    ●お電話:042-851-7645

    2021/07/29