• 更新日: 2024年3月8日

    ダウンクリーニングが安い!?料金以外の選び方3選

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    こんにちは。先日マグネット式のクリップを100円ショップで購入したのですが・・やっぱり文具ブランドを選んだ方がいいと思ったジュネです(涙)

    お気に入りのハイブランドダウンは、長く愛用したいと思う人が多いですね。

    たくさんあるブランドやデザインの中から、これがいい!と選び抜いたダウンはかけがえのない大切なダウン。

    できるだけ寿命長く着たいものですね。

    一方で、ダウンのクリーニングはどうでしょうか?

    安さを基準にクリーニングを選んでいるとしたら、長く愛用することは難しいかもしれません。

    もしもハイブランドダウンを寿命長く着たいなら、ダウンのクリーニングを専門に行うニックの宅配クリーニングがご新規様限定の特別プランをご用意していますのでこちらをぜひチェックしてみてくださいね。

    はっ水加工サービスも無料!
    こだわりたい高級ダウンのクリーニングが
    ご新規様は20%off!
    宅配クリーニングニックのダウンクリーニング

    本日の記事では、安いという理由だけでダウンクリーニングを選んでしまうとマズイかもしれない理由や料金以外の選び方についてご紹介してきたいと思います。

    クリーニングってどこに出しても同じだから安い方が得!って思っていたけど違うの?!
    ニー子さん
    ニー子さん
    ジュネさん
    ジュネさん
    実は違うんですよ!クリーニングによってハイブランドダウンの寿命は変わります!
    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    ダウンクリーニングの料金が安いとダメな理由

    ダウンクリーニングには2つの洗浄方法があります。

    ドライクリーニングで洗う方法と、水洗いで洗う方法です。

    ダウンクリーニングの料金差とは?

    ダウンをドライクリーニングで洗うところは比較的安くできますが、汚れはあまり落ちません。

    反対に水洗いは料金は少し高めになりますが、汚れはキレイに落ちてふっくら仕上がります。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    クリーニング店がダウンクリーニングを水洗いしない理由

    水洗いは収縮や色落ちなどのリスクがあるし手間がかかります。水洗いには技術と知識が必要です。

    クリーニング店にとってはドライクリーニングの方が、リスクがなくラクに安価に洗うことができます。

    あえて大変な水洗いをするよりも、手間のないドライクリーニングで預かる方がコストも抑えることができるので、品質よりも料金や安さを優先させるところが多いのが現状です。

    ジュネさん
    ジュネさん
    私もダウンクリーニングを安さで選んで失敗したことがあります。ふわふわ感が全然なくなってくったりへたってしまって・・しかもクリーニング独特の石油の臭いが部屋中に充満してしまいました。それ以来ダウンクリーニングを安さで選ばないようにしています。
    デメリット

    ダウンクリーニングを料金が安いという理由だけで選んでしまうと、汚れが落ちなかったりダウンがふっくらせずヘタったりすることがあるので、洗浄方法や乾燥方法に注意が必要です。

    本日の記事では、安いという理由だけでダウンクリーニングを選んでしまうとマズイかもしれない理由や料金以外の選び方についてご紹介してきたいと思います。

    ポイント1.ダウンクリーニングは水洗いが基本

    家で洗う水洗いとプロの水洗いの違い

    家の洗濯とクリーニングの水洗いって何が違うの?
    ニー子さん
    ニー子さん
    ジュネさん
    ジュネさん
    毎日洗濯をしていると水洗いのリスクとか手間がかかるとか、ちょっとピンとこないかもしれませんね。

    プロの水洗いは目の詰まった生地に水を浸透させることができるので、汚れをしっかり落すことができます。

    またダウンは油分を含んでいるので水を弾いてしまいますが、プロは特殊な洗剤を使うことでダウンにも水を浸透させることができるので、しっかり洗うことができます。

    ダウンの生地は普通の服と違うの?
    クー子さん
    クー子さん
    ジュネさん
    ジュネさん
    ダウンが生地の隙間から出ないように固く目が詰まっているんですよ
    ポイント

    ダウンクリーニングはプロによる「水洗い」がポイントです。

    ポイント2.ダウンクリーニングは乾燥が大事

    ダウンクリーニングを料金を優先して安さだけで選んでしまうと、ふわふわ感が戻らないことがあります。

    ダウンがヘタって見えたらガッカリだわ
    ニー子さん
    ニー子さん
    ジュネさん
    ジュネさん
    そうですよね。ダウンはふわふわ感で着たいですよね

    ダウンクリーニングの料金を安さで選ぶとふわふわが戻らない理由

    料金を優先して安くダウンクリーニングするところは、ドライクリーニングで洗浄していると考えられます。

    ドライクリーニングに使われる溶剤は石油のところが多いです。石油は揮発性が弱いのでダウンに石油溶剤が残ります。

    ダウンに石油が残ると、羽同士がくっついて十分に伸びきらず、ふわっと仕上がりません。見た目にも量が減ったように見えたり、へたって見えます。

    また、ダウンは羽の一本一本をふわふわにすることで空気を含み、保温効果が発揮されるので、ふっくら感のないダウンは保温性も低下しています。

    ダウンクリーニングは乾燥が大事

    ダウンのふっくら感を出すためには高度な乾燥技術が必要です。羽一本一本を広げられるようダウンが片寄らず、固まってだんごにならないよう、乾燥技術を駆使して仕上げます。

    家で洗ったらダウンが寄ったことがあるわ
    ニー子さん
    ニー子さん
    ジュネさん
    ジュネさん
    ダウンをふっくら乾燥させるのって実はとても難しいんですよ!

    水洗いしたダウンは自然乾燥が基本です。でもキルティングの中で寄ってしまったり、固まってしまったダウンをほぐし、ふっくらと乾燥させるためにはさらに技術が必要です。

    ダウンの状態を見て、羽をふんわり広げるために乾燥温度や乾燥時間をコントロールすることがとても大切です。

    ポイント

    ふわっふわのダウンにするためには、水洗いした後の「乾燥」がポイントです。

    ポイント3.ダウンクリーニングは撥水加工が基本

    雪や雨の日にも着用するダウンは撥水加工しておくと安心して着られます。

    ダウンクリーニングは撥水加工は必須

    撥水加工をした方がいいのはわかるけれど、追加料金になるから断ってしまうの。
    ニー子さん
    ニー子さん
    ジュネさん
    ジュネさん
    料金が追加されるとハードルが上がりますよね

    撥水加工は水を浸透させないことはもちろんですが、汚れが付きにくく、付いたとしても取れやすくなる効果もあります。
    長く大切に着たいダウンは撥水加工をしておくとキレイに着続けられるのでおすすめです。

    プロの撥水加工とスプレーの撥水加工の違い

    家でやるスプレーと何が違うの?
    ニー子さん
    ニー子さん
    ジュネさん
    ジュネさん
    撥水スプレーはムラになることもありますよね

    クリーニングで撥水加工しておくと、ダウン全体にムラなく効かせることができるのでスプレーよりも効果的です。

    プロはクリーニング工程で撥水加工をした後、熱を加えて撥水剤の粒子を立たせ、水分が浸透しないようガードします。

    家で撥水スプレーをするなら最後にドライヤーで熱をかけると効果が増します。

    ポイント

    ダウンクリーニングは「撥水加工」するのがキレイに着続けるポイントです。

    今回の記事のまとめ

    いかがでしたか?本日の記事では、安いという理由だけでダウンクリーニングを選んでしまうとマズイかもしれない理由や料金以外の選び方についてご紹介させていただきました。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    冒頭でもお伝えしましたが、もしもハイブランドダウンを寿命長く着たいなら、ダウンのクリーニングを専門に行うニックの宅配クリーニングがご新規様限定の特別プランをご用意していますのでこちらをぜひチェックしてみてくださいね。

    はっ水加工サービスも無料!
    こだわりたい高級ダウンのクリーニングが
    ご新規様は20%off!
    宅配クリーニングニックのダウンクリーニング

    2024/03/08