• 更新日: 2023年9月9日

    洗濯では落ちない?!日焼け止めは黄ばみの原因!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    日焼け止めはオールシーズン塗っていますが、特に夏はほぼ全身に塗っています(笑)

    暑い季節は汗と日焼け止めが一緒に服に吸収されるので、特に襟や袖、背中に日は汚れています。

    毎日の洗濯でケアしているから安心と思うかもしれませんが、水に強い日焼け止めは実は洗濯でだけでは落としきれません。

    生地に残った日焼け止めは少しずつ黄色く変色してきます。

    黄色くなった服はくすんで見えて清潔感がなくなります。

    もしも日焼けが原因で襟、袖、背中が黄ばんでいたら、創業70年以上、国家資格のクリーニング師の在籍が業界トップクラスのニックの宅配サービスなら他社では難しい漂白技術で対応できるご新規様限定特別プランをご用意していますのでコチラをぜひチェックしてみてくださいね。

    今回は、日焼け止めが洗濯だけでは落としきなれず服が黄色くくすんでしまう理由と、黄色くなったしまった服はどうしたらよいのか、その改善策について詳しくご紹介させていただきます。

    日焼け止めが定着してしまうとトラブルの元。定期的にしっかり取り除くことが大切です。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    落とし穴に気を付けて!お家洗いで大丈夫?

    今の季節、汗の汚れが気になるのでお家洗いされている方もいらっしゃいますよね。

    お家洗いで落とせるのは、汗などの水溶性の汚れです。

    残念ながら、日焼け止めはお家洗いでは落とせません。お洗濯後のお洋服に、白く浮き上がってしまう汚れにガッカリしたことありませんか?

    衣服に残留した日焼け止めは酸化し、時間が経つと落ちない汚れになり、シミになり、変色もしてきます。

    今回は、日焼け止めが洗濯だけでは落としきなれず服が黄色くくすんでしまう理由と、黄色くなったしまった服はどうしたらよいのか、その改善策について詳しくご紹介させていただいています。

    クサイ!日焼け止め?油汚れが原因かも?

    お家洗いでは落とせないのは日焼け止めだけではありません。ファンデーションや皮脂、排気ガスなどの油汚れはお家では落とせない汚れです。

    繊維に残り酸化した油汚れが他の汚れと混ざり、イヤな臭いを発することもあります。

    何度お家で洗っても油汚れは残ってしまうので、イナな臭いは解消されません。

    日焼け止などの油汚れを落とすには、プロによるドライクリーニングが必要です。

    夏服を毎回クリーニングに出すのは経済的にも負担かもしれません。

    でも2回お家であらったら次はクリーニング出す、などルールを決めて、定期的にクリーニングすることがキレイを保つ秘訣です。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    最強なのはウエットクリーニング

    お家洗いで汗を落としたい!でもデリケートなブラウスやジャケットをお水に通すのは心配・・

    お家洗いは、型崩れしたり、細かいシワがよってしまい、仕事着にはふさわしくない状態になるものもあります。

    仕事着は人に見られるし、着ている服で相手への印象が変わるので、身だしなみには気を配りたいもの。
    そんなときは、プロによるウエットクリーニングがおすすめです。

    ウエットクリーニングは型崩れやダメージをあたえることなく、水溶性の汚れと油溶性の汚れの両方をキレイになります。

    ウエットクリーニングは高い技術が必要です。汗の汚れと油汚れの両方をしっかりキレイに落してくれて、なおかつ、シルエットにも丁寧に仕上げてくれる信頼できるクリーニング店にお願いしましょう。

    夏服こそ、黄ばみやくすみのないよう、こまめなお手入れで清潔感をキープしたいですね。

    女性の仕事着は素材がデリケート。

    色もペールカラーのようにくすみが気になるものが多いです。

    夏こそキレイをキープして着ている服に自信がもてると、仕事もきっとうまくいくはず!

    丁寧なお手入れを心がけたいですね。

    まとめ

    今回は、日焼け止めが洗濯だけでは落としきなれず服が黄色くくすんでしまう理由と、黄色くなったしまった服はどうしたらよいのか、その改善策について詳しくご紹介させていただきました。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    冒頭でもご紹介しましたが、もしも日焼けが原因で襟、袖、背中が黄ばんでいたら、創業70年以上、国家資格のクリーニング師の在籍が業界トップクラスのニックの宅配サービスなら他社では難しい漂白技術で対応できるご新規様限定特別プランをご用意していますのでコチラをぜひチェックしてみてくださいね。

    2023/09/09