• 更新日: 2023年3月6日

    花粉は洗濯で落ちるの!?クリーニングでの花粉除去は必要!?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    花粉の季節になってくると少しでも花粉から逃れたくなりますし、洋服についた花粉も気になりますよね。

    私も外出先から帰宅したら、服をはたいてから家に入るようにしています。

    まず先に本日の結論ですが、洋服に付いた花粉は家で洗える洋服は洗濯すれば落ちます。

    ただし、家で洗えない服もあるということなんです。

    家で洗えない服は、花粉が繊維の中に入り込んでしまい結局花粉症継続の原因になってしまうため、クリーニングで落とすしかありません

    ただ、どのクリーニング店でも花粉除去できるわけではないので、花粉除去できるところを選んで出されることをおすすめします。

    なおかつ当社ニックではウイルスをお洋服でブロックするVB加工がデフォルト装備にできる、宅配クリーニングのご新規様限定のお試しプランをご用意していますので、先にお気に入りのお洋服の花粉やウイルスケアが気になる方はこちらをご覧ください。

    ということで今回は、花粉除去には洗濯すれば落ちるけれど、家で洗濯できない服はクリーニングが有効な理由と、花粉除去できるクリーニング店とできないところの見分け方などについて詳しくお伝えさせていただきます。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    花粉を洗濯で落とせない服をクリーニングで花粉除去したいなら

    ① クリーニング洗浄の違い

    クリーニングの中でも花粉除去できるところと、できないところに分かれます。

    ニックのクリーニングなら花粉除去できます

    その違いはキレイへのこだわりにあります。

    ② クリーニングで花粉除去できる理由

    ニックがクリーニングで花粉除去できるのは、揮発性の高いこだわりの高級溶剤を使っているからです。

    揮発性の高い溶剤は蒸留が可能で、洗浄液を毎回キレイに新鮮な液に戻して使うことができます。

    花粉はクリーニングすることで洋服から落ちて、一度溶剤に吸収されます。

    その後、溶剤を蒸留して花粉を外に排出するので、花粉がまた洋服に付着することはありません。

    ③ VB加工がデフォルト装備のニックこだわり

    ニックは創業依頼「キレイでなければクリーニングではない」の信条のもと、キレイにとことんこだわってきました。

    キレイがずっと続くようにと開発したのがVB加工で、VB加工は特にコートなどのアウターにおすすめです。

    VB加工は抗ウイルス、抗菌できる加工なので、花粉によるアレルギー対策だけでなく、ウイルス感染防止対策もできるから、どんな季節も安心安全にお過ごしいただけます。

    ④ クリーニングで花粉除去できない理由

    一方、クリーニングで花粉除去できない理由は、石油溶剤を使いっているからです。

    石油は揮発性がなく蒸留ができない溶剤です。

    蒸留ができないと、服から落ちた花粉は溶剤の中にたまり、花粉が外に排出されないままクリーニング工程が進むため、また服に付着してしまうので、結果花粉は除去されません。

    クリーニングで花粉除去して対策したいなら

    ① 花粉除去できるか見分ける方法

    実は日本のクリーニング店の9割で石油溶剤が使われています。

    そのため花粉除去できるクリーニング店はとても少ないのが現状です。

    今お使いのクリーニング店が花粉除去できるか見分ける方法の一つに、臭いがあります。

    もしもクリーニングに出してイヤな臭いが付いて戻ってきた経験があるとしたら、それは石油溶剤を使っているクリーニング店です。

    ② 花粉除去できる安心安全なクリーニング店

    ニックなら毎回蒸留できる揮発性の高い溶剤を使っているので、花粉除去ができて安心です。

    なおかつコートなどのアウターのキレイが続き、ウイルス感染予防対策にもなるVB加工がデフォルト装備なのでどの季節も安心して安全にお過ごしいただけます。

    今回は、花粉除去には洗濯すれば落ちるけれど、家で洗濯できない服はクリーニングが有効な理由と、花粉除去できるクリーニング店とできないところの見分け方などについて詳しくお伝えさせていただきます。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    花粉を除去してウイルスもブロックするVB加工

    花粉は、素材によって付きやすいものと、付きにくいものとあります。

    寒い今の時期に着ているウールやファー、ベロアやコーディロイなどの起毛した素材は、花粉が付着しやすく、取れにくい素材です。

    セーターに付く花粉の量は、8万個とも9万個とも言われています。花粉が付きにくい綿が2万個と言われるので、セーターに付く花粉の量は、綿の3~4倍にもなります。

    顏回りを華やかにしてくれるタートルネックのセーターやファー付きのコートやニットなどは、特に花粉が付きやすいので、こまめなお手入れが必要です。

    花粉を除去してウイルスをブロックするVB加工をしておけば、アレルギー対策だけでなくウイルス感染防止対策にもなって安心です。

    花粉は帰宅時のひと手間と洗濯がポイント

    目に見えない花粉。でも、衣類には花粉が付着しています。家の中に花粉を持ち込まないためには、帰宅時のひと手間が大切です。

    まず、玄関に入る前にコートやマフラー、帽子、バッグなど、表面に付いた花粉を払ってから入ります。

    室内に入ってからはコロコロクリーナーなどの粘着テープで残っている花粉を取り除くとより効果的です。

    ただ、粘着が強すぎると生地を傷める原因になるので、デリケートな服に使用する場合は粘着を弱めてから使うと良いでしょう。

    家で洗濯できる洋服は、早めに洗濯がおすすめです。

    花粉は洗濯で花粉除去することができます。

    家で洗濯できない洋服はクリーニングで花粉除去できる

    帰宅後、花粉から解放されるにはシャワーを浴びるのが効果的なように、コートやニット、ファーに付いた花粉をスッキリ落とすには、クリーニングが効果的です。

    キレイな溶剤を使い、除菌まで考慮した良質なクリーニング店なら、洗浄中に花粉をしっかり取り除くことができます。

    最初は表面についた花粉も、時間の経過とともに繊維の中に入り込んでしまうので、クリーニングすることで、花粉を除去しきれいな状態にリセットすることができます。

    日々定期的にクリーニング店を賢く使うのがおすすめです。

    衣服に付いた花粉を除去せずにクローゼットに入れてしまうと、花粉の付いていないものにも花粉が付着していまい、クローゼットが花粉で充満してしまいます。
    目に見えないだけに、花粉は厄介です。衣類が連れてくる花粉は、クリーニングを上手に利用しながら、少しでも快適にお過ごしください!

    本日のまとめ
    いかがでしたか?今回は、花粉除去には洗濯すれば落ちるけれど、家で洗濯できない服はクリーニングが有効な理由と、花粉除去できるクリーニング店とできないところの見分け方などについて詳しくお伝えさせていただきました。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    冒頭でもお伝えしましたが、もしも花粉のついた洋服をクリーニングに出すなら、創業70年以上の歴史があり、花粉除去が可能なニッククリーニングの宅配サービスがご新規様限定のお試しプランをご用意していますので、こちらをぜひチェックしてみてください。

    2023/03/06