• 更新日: 2021年8月27日

    卒業式 入学式 準備はもうできましたか?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    卒業式、入学式に何を着ようか、そろそろ着ていく服が気になるころです。

    クローゼットのお洋服は、もう確認されましたか?
    着る頻度の低いフォーマルは、長い間クローゼットに納まっていることが多いもの。早めに点検して、余裕をもってケアしましょう。

    もちろん、バックやパンプスもあわせて準備をしておけば、お祝いの日を安心して迎えられますね。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    しみを確認!

    しばらく着ていないフォーマルは、思っている以上に長い間、保管されています。
    しまったときには気づかなかったしみが、黄色や茶色に浮き上がっている場合があります。
    付いてすぐの汚れと違い、時間とともに浮き出たしみは、酸化して繊維の奥に入り込んでいます。
    定着したしみは、取るのが難しいしみです。まずはクリーニング店にしみ抜きをお願いしてみましょう。

    カビは要注意です!

    暖かい室内で湿度が維持された部屋は、カビが発生しやすい環境です。
    カビは温度が20~30度、湿度が60~70%の環境で繁殖します。
    カビは汚れに付着し、増殖します。一度しか着ていないから、とクリーニングせずにしまったフォーマルは、カビが発生している可能性があります。

    特に皮膚に触れる裏地は、表生地よりもカビが多く発生するので、パッと見て安心せず良く良く点検することが大切です。
    カビの発生した服は預からない。というクリーニング店が多いようです。着る予定にしていた服が着られない!と慌てることがないよう早めに点検しておきましょう。

    カビのコラムはこちら

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    しわが寄っていては気持ちが悪いです。

    長い間クローゼットに保管している服は、ハンガーがズレていたり、他の服で圧縮されたり、思わぬ状態で型崩れしている場合があります。
    ハンガーの突起が服に影響を与えたり、へんなところにシワが寄っていたりすることもあるので、湿気の残ったお風呂につるす、などしてきれいなシルエットを回復させましょう。
    スチームアイロンを使うのも効果的ですが、素材やデザインにダメージを与えないよう、細心の注意をはらい、目立たない箇所で確認してから使うことをおすすめします。

    どうしても難しい場合はプロにお願いして、全体のシルエットを整えてもらいましょう。

    卒業式や入学式の主役は子供たち。親御さんはお世話になった先生方への敬意として、気品を重視した装いを心がけたいですね

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    フォーマルは着る機会が少ないアイテムですが、良質なものが多いです。一度着た服はきちんとクリーニングし、汚れを取ってからしまうことで、しみやカビの発生を防いで長くキレイに着たいものですね。

    2021/08/27