-
更新日: 2025年4月26日
ダウンクリーニングは水洗いとドライクリーニングどっち!?
ジュネさんこんにちは!本日は、大切なダウンを長く愛用している人がしているハイブランドダウンのクリーニングについてご紹介させていただきます!ハイブランドダウンをご愛用の方から「ダウンをクリーニングでキレイにふかふかにできますか?」というご相談をよくお寄せいただきます。
大切なダウンクリーニングでこんなお悩みありませんか?・近所のクリーニング店では不安・・
・ダウンのボリュームがなくなるのが心配
・長く着たいから丁寧にクリーニングしたい。本日の記事を、ハイブランドダウンのクリーニングでお困りの方に読んでいただけると、一般的なクリーニングでは落としきれない汚れやふっくらとした仕上がりには、水洗いクリーニングが適していることを知っていただけて、お気に入りのダウンを長くご愛用いただけるようになるはずです。
当社ニックのダウン専門の水洗いクリーニングは、ブランドを熟知した職人が状態に合わせた最善のクリーニングを行うので、キレイになるだけでなく、撥水加工やボリューム改善など様々なケアでご対応いたします。
ジュネさん現在ご新規様限定のお試し特別価格プランをご用意しております!一度お試しいただくと「なぜ大切なダウンのクリーニングで当社が選ばれるのか」必ずご実感いただけるはずですのでこの機会にぜひご活用ください。
本日の記事のテーマ
ハイブランドダウンはダウン専門の水洗いクリーニングが最適!?
大切に長く愛用したいハイブランドダウンのクリーニングは、安心して任せられるところを選びたいですよね。
ハイブランドダウンを熟知した職人によるクリーニングをご紹介させていただきます。
ダウンの水洗いクリーニングの特性とは
ダウンの最善のケアは水洗いクリーニングです。
汚れ落ちがよくサッパリと洗い上がり、乾燥技術でふっくら仕上がります。
ダウンは水鳥の羽で油分を含んでいます。
ダウン専門の水洗いクリーニングなら、ダウンの油分を損なうことなく、汚れをキレイにできます。そして、乾燥技術によりダウン本来のふかふかさを取り戻すことができます。
ふっくらとした仕上がりは、水洗いクリーニングだからこそできる技術です。
ダウン専門の水洗いクリーニングが落とす汚れって?
ダウンの襟や袖口には汗や皮脂の汚れが蓄積しやすく、汚れやすい場所です。
襟や袖口の汚れもダウン専門の水洗いクリーニングならキレイに落とすことができます。
汗や皮脂の汚れが付着したダウンは、保温性を低下させるだけでなく、生地の劣化を早める可能性やニオイの原因となります。
ダウンをキレイに長く楽しむためには、衣替えで定期的にダウン専門の水洗いクリーニングで丁寧に水洗いするのがおすすめです。
ダウンの水洗いクリーニングとドライクリーニングとの違いって?!
–
ダウンクリーニングにはダウン専門の水洗いクリーニングが適していますが、ドライクリーニングで対応するところもあります。
ドライクリーニングは一般衣料に最適な洗浄方法ですが、ダウンは特殊衣料になるので同じ衣類でも種類が異なります。
一般衣料の油性の汚れを良く落とすのがドライクリーニングですが、油分を含むダウンをドライクリーニングしてしまうと、ダウンに必要な油分まで取れてしまい、羽毛の劣化を早める可能性があります。
また、乾燥してもドライクリーニングの溶剤がダウンに残ってしまい、羽が開かず、保温性が低下してしまう可能性もあります。
ダウンをクリーニングしたのに、石油のイヤな臭いが付いて返ってきた、なんてこともあるかもしれませんね。
長く大切に着たいハイブランドのダウンには、ダウン専門の水洗いクリーニングで丁寧にクリーニングするのがおすすめです。
本日の記事をハイブランドダウンのクリーニングでお困りの方にこの記事を読んでいただき、ダウンには水洗いクリーニングが適していることを知っていただけると、お気に入りのダウンを長くご愛用いただけるようになるはずです。
ハイブランドダウン専門の水洗いクリーニングが選ばれる理由
熟練の職人による目利きと丁寧な手作業
ハイブランドのダウンは、素材や縫製、デザインなどそれぞれのブランドごとにこだわりがあります。
ブランドの特性を理解しているダウン専門の熟練の職人は、一点一点丁寧に目利きして、そのダウンに最適な洗い方を見極めます。
一般的なクリーニング店では難しい、細部にまで配慮した手作業による前処理やシミ抜きなどを行うことで、生地への負担を最小限に抑えながら、気になる汚れをしっかりと落とします。
大切なダウンだからこそ、熟練の職人による確かな技術で安心いただけます。
ブランドの特性や素材に合わせた洗い方で対応
ハイブランドのダウンには、特殊な素材や加工が施されていることが多くあります。
ダウン専門の職人は、これらのブランドの特性を熟知しているから、それぞれの素材に最適な洗い方で対応できます。
デリケートな素材やデザインも、熟練の技術と知識によって最適な洗い方で丁寧に仕上げます。
徹底的な洗浄と乾燥でふっくら感復活?!
乾燥はダウンクリーニングの仕上がりを左右するとても大切な工程です。
実は乾燥にも技術が必要です。
温度や乾燥時間、ふっうら仕上げるための仕掛けなど、熟練の職人技でダウンを傷めることなく、隅々までしっかりと乾燥させます。
この乾燥技術でダウンのボリュームを最大限に復元させ、ふっくらとした仕上がりを実現します。
不十分な乾燥は、ダウンの偏りやカビの原因にもなりかねません。専門の技術による丁寧な乾燥こそが、長く快適に着用するためのポイントです。
よくご依頼されるハイブランドダウンとは
モンクレールダウンがダントツ?!
ハイブランドダウンで一番人気なのがモンクレールダウンですね。一番多くご依頼されるのもモンクレールダウンです。
ケアを前提に作られているのか、丁寧にしっかり作られているものが多いので、ケアしやすいものが多いです。
最近は複雑な異素材の組み合わせや、特殊なプリントやファスナーヘッドが使われるなどクリーニングが難しいものがあるので、注意が必要です。
カナダグース、タトラス、ピレネックスも大人気!
ダウンの代表的なハイブランド、カナダグース、タトラス、ピレネックスも人気が高く、よくご依頼されます。
特にカナダグースやピレネックスは表面にコットンが使われているダウンも多いですね。
コットンが使われているダウンは、デニムと同じように経年変化を楽しむもの。色の落ちやヒゲを愛着を持って楽しんでいただけるようなケアが必要です。
他にもいろいろなハイブランドをご依頼
ヘルノ、ムーレー、マッカージュなどのハイブランドダウンもご依頼されます。
高価でデリケートに作られたダウンなので、ケアにも細心の注意を払います。
ブランドによって個性が異なるので、熟練の職人たちによる目利きでデザインや状態に合わせて最適なケアを行います。
本日のまとめ
いかがでしたか?ハイブランドダウンのクリーニングでお困りの方にこの記事を読んでいただき、ダウンには水洗いクリーニングが適していることを知っていただけると、お気に入りのダウンを長くご愛用いただけるようになるはずです。
当社ニックのダウン専門の水洗いクリーニングは、ブランドを熟知した職人が状態に合わせた最善のクリーニングを行うので、キレイになるだけでなく、撥水加工やボリューム改善など様々なケアでご対応いたします。
冒頭でもお伝えさせていただきましたが、現在ご新規様限定のお試し特別価格プランをご用意しております!
一度お試しいただくと「なぜ大切なダウンのクリーニングで当社が選ばれるのか」必ずご実感いただけるはずですのでこの機会にぜひご活用ください。
2025/04/26
ブログ
- ふとん丸洗い (15)
- シミ抜き (12)
- 実店舗メニュー (25)
- ブランド紹介 (23)
- 衣替え・保管 (24)
- カビ対策 (2)
- シュラフクリーニング (6)
- テントクリーニング (3)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (8)
- レーシングスーツクリーニング (2)
- おうちクリーニングのコツ (118)
- 毛玉取り (2)
- ファッションケアのこと (44)
- バッグ・財布クリーニング (9)
- 洗濯 表示 マーク 意味 (13)
- バッグ・財布 (1)
- ハイブランド お手入れ紹介 (32)
- スニーカー (1)
- ダウン お手入れ紹介 (53)
- 抗ウイルス・抗菌のVB加工 (37)
- 清潔・衛生 (38)
- 最近のできごと (42)
- ニックのこだわり (139)
- 季節のファッションケア (75)
- アイテム別お手入れ (103)
- 素材別お手入れ (39)
- 汗じみ・汗抜き (24)