• 更新日: 2021年8月17日

    洗濯 表示 マーク 意味「手洗いできます」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    知っているようで知らないお洗濯のポイント。
    毎日のことだからこそ、ちょっとした気配りでおしゃれがもっと楽しく、快適になりますよ。
    大切なお洋服を長く美しくたもつためのお家でのお手入れも、お気軽にご相談ください。

    どのお洋服にも付いている取り扱い絵表示ですが、見ても良く分からない・・という方も多いと思います。

    ニックではシリーズで、これだけおさえておけば大丈夫!というものをご紹介します。

    気になる服があったら絵表示をチェックして、ぜひお洋服にあったお手入れをしてみてくださいね!

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    「手洗い」ができる

    写真の絵表示を解読してみます!
    「液温40℃を限度とした、手洗いができる」

    絵を分解します。
    ・絵(樽)・・・家で洗濯ができる
    ・手・・・洗濯機ではなく、手洗いしてね

    この絵には、温度をあらわす数字がありません。でも手洗いは40℃が限度、とされています。

    40℃以上の液湯で洗うと、繊維が縮んだり色落ちしたりする可能性があります。・・でも、数字がないとわかりにくいですね。

    中性洗剤(通常は洗濯用合成洗剤)で洗うものは、「洗濯機で洗えます」の絵と同様に、記号のそばに文字で書かれます。

    プロからのアドバイス

    ニットを家庭で洗うときは、水を通すだけにします。揉んだり、回したり、動かしたりすると繊維が絡まって縮んだり、硬くなったり、変形してしまうので注意が必要です。

    温度のイメージはお風呂の残り湯(だいたい25度)ぐらいです。温度が高すぎても縮んだり、硬くなる原因になります。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    【ニット洗いのヒント!】

    洗いは「プロからのアドバイス」の通りですが、それ以外のヒントをご紹介します。

    <干す>

    ニットを洗うときは、干す作業も丁寧にすることがとても大切です。

    脱水はせず、軽く絞るだけにしてください。繊維にダメージを与えないため、シワを防ぐためです。

    干し方は平干し。形をきちんと整えます。

    平干しが難しい場合は、ハンガーに干します。

    ハンガーは2本用意して、袖がダラリとならないように注意して干します。

    水分を含んだニットは、重くなり、伸びやすい状態です。特に袖は、伸びない工夫が必要です。

    <アイロン>

    手洗いしたニットはどうしてもシワが入ります。完全に乾ききる前に、低温のアイロンを当てます。

    ニットは裏表にしておきます。アイロンは外側から中心に向かうイメージで滑らせるように丁寧にかけます。

    ニットを手洗いしてシワが取れなくなった服や、縮んだり、硬くなった事例は、本当にたくさんあります。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    お気に入りの服が切れなくなるのは本当に残念なことなので、ブログでも随時紹介していきますね。

    2021/08/17