• 更新日: 2021年8月17日

    パンツ 汗 清潔にはくコツ!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ひときわ暑い日が続く今年の夏。毎日たくさんの汗をかきますね。
    クールビズでスーツを着ない夏もすっかり定着し、カジュアルな服装でお仕事される方も増えました。
    とはいえ、身だしなみを整えることはビジネスパーソンにとって、とても重要なこと。
    今回はパンツを清潔にはくコツ!がテーマです。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    クリーニング習慣があっても汗は・・

    ビジネスパーソンはパンツを定期的にクリーニングされる方が多いです。
    ただ、ドライクリーニングのみで過ごしてしまうと、だんだんと生地がゴワついてきます。

    これは、ドライクリーニングたけでは、汗を落としきれないからです。
    ドライクリーニングが落とす汚れは、排気ガスやファンデーションなどの油汚れ。
    汗のような水溶性の汚れを落とすのは苦手です。

    ドライクリーニングだけをしていると、繊維の中に汗の汚れが蓄積され、硬くなります。
    気になるパンツがあったら、腿のあたりと裾の方を触ってみてください。
    腿の方が裾よりも固くごわつく・・、と感じたら、それは汗が固まってきたサインです。

    次のクリーニングでは、ウエットクリーニングすることをおすすめします。
    ウエットクリーニングは汗などの水溶性の汚れを良く落としてくれるので
    ゴワつきがなくなり、しなやかさが戻ります。

    はいたときの感触も「軽くなった」と感じる方が多いようです。

    家庭洗濯だけでも汗は・・

    夏は頻繁に洗えるウォッシャブルが人気です。
    洗いざらしでもシワにならず、シルエットが整うパンツもあるようですね。
    でもチノパのような綿素材のパンツを、ビジネスシーンで履く場合にはアイロンが必要です。
    シワはアイロンをかけると伸びますが、複雑なデザインのパンツをキレイに仕上げるには技術が必要です。
    一度間違ってアイロンをあててしまうと、へんなところにシワが深く入ってしまい、伸ばすのが大変です。
    縫い目や生地の厚い部分はテカりが出てしまうので、丁寧にアイロンをあてましょう。

    家庭洗濯では落としきれない汚れに、汗に含まれる皮脂の汚れがあります。

    落しきれなかった皮脂の汚れは繊維の中に残り蓄積します。

    生地に残った皮脂の汚れは、黄ばみを発生させます。
    白っぽいパンツが、洗濯しても白さがもどらない・・・と感じたら、黄ばみが発生しているのかもしれません。
    黄ばみは漂白で取れますが、素材や染色によって使える漂白の種類が違うので注意が必要です。
    漂白は難しいから、といつもの洗濯だけを続けていると、段々と黄ばみが進行し、茶色っぽくなってきます。
    できるだけ早く、クリーニング店で漂白してもらいましょう。

    漂白は、ウエットクリーニングで行いますので、スッキリして清潔感がよみがえります。
    漂白はできるクリーニング店とできないクリーニング店とがあるようです。ご利用の際、店頭で確認してみてくださいね。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    良さをおぎなって清潔にキレイにはく!

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    クリーニングの習慣があっても、ドライのみのクリーニングだと汗は落しきれず蓄積されてしまいます。
    家庭洗いは、素材によってアイロンが大変だったり、落ち切らなかった皮脂汚れが黄ばみを発生させたりします。
    夏は特に、汗対策が必要です。
    普段のお手入れをベースにしながら、時々(3回に1回が目安)ウエットクリーニングしておくと、いつも清潔でキレイにパンツをはき続けることができます。

    ニックは汗対応がスタンダードです。
    お品物の状態を見て、ウエットクリーニングが必要なもの、漂白が必要なもの、それぞれの服に最適なお手入れをいたします。
    白が得意なニックです!
    白っぽい服が増える夏こそ、いつも清潔に、パリッとした姿で過ごしたいものですね!

                                    ネットショップ ニック

    2021/08/17