• スーツ SUITS ジャケット ボタン ルールがある 知ってますか?

    こんにちは!ネットショップ ニックの薄井です!

    今日のブログは「スーツ SUITS ジャケット ボタン ルールがある 知ってますか?」です。

     

    最近、海外ドラマの「スーツ SUITS」にハマりました。ニューヨークの弁護士の話です。

    日本版はキャストが織田裕二さんと鈴木保奈美さんで話題になりましたね。

     

    海外版も敏腕弁護士が高価なスーツをビシッと着こなします。
    ドラマには、これぞスーツの真骨頂!と思うようなシーンがいくつも出てきます。

     

    一番印象的だったスーツのシーンは、高級スーツを着こなす敏腕弁護士が、新米弁護士へ出した最初の指示、「スーツを買え!」。

    ビジネスでスーツが果たす役割の大きさを感じました。

     

    また、よく出てくるのが、スーツのボタンのシーン。

    座るときにスーツのボタンをさりげなく外し、立つときにスーツのボタンをさっとかける。
    何度となく出てくるスーツのボタンのシーンですが、これがとてもスマートでカッコいい!

     

    スーツのボタンをかけてワイシャツを隠す

     

    そんな”スーツ萌え”していた時、マナーデザイナーの岩下 宣子さんがスーツのボタンについて書いている記事を読みました。

     

    女性とちがい、男性のスーツのボタンにはルールがあるようです。

     

    なるほど、と思ったのは、スーツとワイシャツの関係を着物と長襦袢に例えていたこと。

     

    長襦袢は着物を汚さないため。だから襟だけ見えて他は隠します。

    ワイシャツも下着がルーツ。だからスーツのボタンはかけて隠すのが正解。

    でも、座るとき、スーツは窮屈なので、外してもいいそうです。

     

    スーツのボタンをかけるタイミングは、立つ動作と一緒にするとスマートだとか。

    まさに、海外ドラマ「スーツ SUITS」で何度も見たスーツのボタンのシーンそのもの!

     

    ビジネスに欠かせないスーツ。

    「役割を効果的に発揮するための服」それがスーツです。

     

    整ったスーツで自信と成功を!

     

    キレイに整えたスーツをそろえておけば、いつも自信を持って人に会うことができ、堂々としていられます。

    自信が信頼感を醸し出し、チャンスや成功を引き寄せることができます!

    スーツをキチンと整えて、気持ちの良い一日をお過ごしくださいね。

     

    今日もブログ「スーツ SUITS ジャケット ボタン ルールがある 知ってますか?」を

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

     

    関連記事はこちら?ブログ「高級スーツ 高級生地ってどう違う?」

    : /

    2019/06/27