• 更新日: 2021年8月17日

    Web会議で活躍するシャツ「汚れ防止方法」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    シャツやジャケットなど、毎日のように着る服で困るのが襟の汚れですよね。
    とくにワイシャツは白地で汚れが目立つので、困っている人も多いのではないでしょうか。

    シャツのお洗濯方法をご紹介しましたが、そもそも汚れが付かなければ・・・
    汚れがつかなくなれば処理する手間が省けて、洗濯がラクになりますよ。
    そんな方法をご紹介しようと思います。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    襟汚れがつく原因は?

    襟汚れは体から出る皮脂が原因なので、着ている限りどうしてもついてしまうものです。
    女性ならファンデーションなどがつくこともあるのでなおさら汚れやすいですね。

    ついたばかりの襟汚れなら普通の洗濯で十分にキレイに戻せますが、
    少しずつ取りきれなかった皮脂が蓄積され、時間が経つにつれて黄ばんだり黒ずんだりしてきます。
    そのため、襟汚れを防ぐなら皮脂やファンデーションといった

    原因となる汚れがくっつかないようにする必要があるんです。

    あるアイテムを使って襟の汚れを防ぐ

    ここでは3つのアイデアをご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

    ベビーパウダーを塗る

    ベビーパウダーは皮脂を吸い取るはたらきがあり、

    襟に塗り込むだけで皮脂が染み込むのをブロックしてくれます。
    襟の部分に少しふりかけてなじませるだけなので、取り入れるのは簡単。

    肌触りが変わることもなく、そのまま洗濯機にかけるだけなのもラクですね。

    専用のシートを使う

    襟汚れを防ぐために、襟の内側に貼り付ける使い捨てのシートが販売されています。
    貼っておけばシートが汚れを吸収してくれて、洗濯するときにはがして捨てればいいので手軽です。

    汚れ防止スプレーを使う

    襟汚れを防止してくれるスプレータイプのグッズも販売されています。
    使い方はまんべんなくスプレーして乾燥させるだけ。
    効き目が現れるまで時間がかかることがあるので、

    クローゼットにしまう前にスプレーするといいですよ。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    その他の工夫

    お風呂で体を洗う際、臭いや皮脂の出やすい後頭部や首の後ろのケアを

    シャンプーやボディソープでキレイに洗うことでも汚れや臭い抑えられるようです。

    ちょっとおためししてはいかがでしょうか?

    関連記事はこちら!

    Web会議で活躍するシャツ「おうちでの洗い」

    おうちクリーニング「黄ばみの原因と重曹」

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ネクタイ しみ抜き クリーニング

    2021/08/17