• 更新日: 2021年8月17日

    おうちクリーニング「黄ばみの原因と重曹」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    暑くなってきてそろそろ薄手のブラウスやカットソー、真っ白なアイテムが活躍する季節です。

    しかし、いざ出してみたら襟元や脇が黄ばんでいた!

    という経験はありませんか?

    それは昨年の皮脂汚れが浮き上がってしまっているのです。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    黄ばみどうしてできるのか?

    黄ばみは、衣類に残った皮脂などの汚れが酸化して起こります。

    時間の経過と共に透明だったシミが酸素や熱と反応してしまうのです。

    りんごも切った時はキレイですが、時間が経つと変色して行きますよね。

    汗は家庭洗濯で落ちると思われがちですが、汗に含まれる「皮脂汚れ」は水洗いでは落ちません。

    ファンデーションや日焼け止めも、水洗い(お家洗い)では落ちない油溶性の汚れです。

    来年もキレイに着るためには、油汚れを落とすドライクリーニングをする必要があります。

    夏が終わりお洋服をしまうときは一度クリーニングに出すと、次に袖を通すときに黄ばみの心配がなくなりますよ。

    家庭で黄ばみを落とす方法

    ご自宅で黄ばみのケアをする場合は重曹がポイントアイテムです。

    重曹は脂汚れを落とすことが得意なため、皮脂汚れがもとの黄ばみにも効果を発揮します。

    全体が黄ばんでいる場合

    ①500mlのぬるま湯(30℃~40℃)に大さじ1杯の重曹を溶かす。

    ②①の液体に1時間、洋服をつける。

    ③洗濯表示にしたがい、いつも通りの洗濯をする。

    襟周りや首周りの黄ばみが特に気になる場合は、部分用洗剤を先に気になるポイントに塗ってからつけるとさらに落ちが良くなります。

    黄ばみを落として、真っ白いお洋服で夏を迎えましょう!

    関連記事はこちら!

    黄ばみ えりや脇の汗じみ

    白シャツ カッコよく着こなすための「汗抜き」と「クリーニング」の関係とは?

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    黄ばみ 夏服こを丁寧にケアしてあげたい!

    創業70年を誇る実店舗から誕生した宅配クリーニング専門店「ネットショップ ニック」。
    クリーニング師(国家資格)のプロがきめ細やかに、お洋服を丁寧にお手入れします。

    「除ウイルス・除菌」、「抗ウイルス・抗菌」で清潔で衛生的な毎日と
    お気に入りの服がいつも整い、キレイに永く着続ける、ファッションケアへ。
    キレイの先にある幸せと安心を届けます。

    2021/08/17