• 更新日: 2023年4月17日

    ファンデーションの汚れやシミは時間がたったとしても落ちる!?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    こんにちは!先日久しぶりに娘と息子と3人で映画を見に行ってきました♪ついついお洋服選びも楽しくなっちゃいますね!

    さてさて、突然ですがファンデーションってニットやカットソーを脱ぎ着する時にうっかり襟を汚してしまったなんてご経験をされたりありませんか。

    汚れは少しだからと自分でなんとかしたくなりますが、残念ながらファンデーションは洗濯では落とせません

    理由は、ファンデーションが”油”だからです!!ウォータープルーフも多く洗濯後も生地の中に汚れが残っています。

    そしてファンデーションの残留で一番怖いのは、時間が経つと落ちないシミや黄ばみになってしまい、着られなくなることがあるという点ですね。

    ポイント

    ですのでお洋服ケアのプロとしてはファンデーションを付けてしまったら、できるだけ早くクリーニングに出すことをおすすめします。

    もしもキレイに寿命長く着たいハイブランドや大切なお洋服にファンデーションが付いてしまったら、当社ニックのクリーニングの宅配サービスがご新規様限定のお試しプランを是非一度お試しいただきたいです。
    創業70年以上の歴史があり、知識と経験豊富な熟練のクリーニング師が期待以上の仕上がりでお返しいたします。

    ということで今回は、ファンデーションの汚れやシミを落したいけれど落し方が分からず、そのまま時間がたってしまった方に向けて自宅で落す方法と、クリーニングでならキレイに落とせる理由について詳しくご紹介させていただきます。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    家庭洗いでファンデーションは落ちない?

    さて、汗ばむ陽気や湿気の多い雨の日はファンデーションの崩れが気になりますよね。

    ニューノーマル後、マスクの下は崩れたファンデーションでドロドロに・・・
    ファンデーションの汚れがトップスの襟もとについて恥ずかしい思いをした・・・

    なんて経験のある女性は多いのではないでしょうか。

    どんなにピタッと密着するファンデーションを使っていたとしても、着替える時に顔に擦れたり、汗に紛れて首を伝い少しずつ襟口に付着します。

    顔と色が変わらないように、首までしっかりと塗っている方もいらっしゃいますよね。

    付着していたとしても着るたびに洗濯しているから大丈夫!と思いますが、ファンデーションは油汚れのためお水洗いでは落ちません。

    ついたまま放置してしまうと更にシミ抜きがしにくくなりますので、こまめに襟口をチェックし、うっすらとでもついている場合は早めに対処しましょう。

    ファンデーションの落とし方

    メイク用品ですので、クレンジングを使うのが一番落ちやすいです。

    しかし成分によっては逆にクレンジングオイルがシミになったり、色落ちする可能性があります。

    まずは、タオルに含ませたクレンジングオイルを、裏地やポケットの内側などの目立たないところで試してタオルに色がつかないか確認してからにしてください。

    油汚れを落とすという意味で万能なのは、食器用洗剤です。

    化粧品意外にも、食べこぼしなども大抵これで落ちます。

    落し方は、クレンジングオイルか食器用洗剤をシミに浸けて、つまみ洗いします。

    範囲が広い場合は、服の裏側にタオルを置き、

    歯ブラシでトントン軽きます。

    強くこすると繊維を傷める原因になるので気を付けましょう。

    落ちたら水で洗い流してから、洗濯機でいつもどおり洗います。

    今回は、ファンデーションの汚れやシミを落したいけれど落し方が分からず、そのまま時間がたってしまった方に向けて自宅で落す方法と、クリーニングでならキレイに落とせる理由について詳しくご紹介させていただいています。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    プロにお任せしてしまうのが一番確実!

    出来るだけ自分で落とせるのがベストですが、時間が経った物はなかなか落ちにくい・・・

    そんなときはプロにお任せしましょう。

    理由はファンデーションが油汚れだからです。

    油汚れを落すことができるのはドライクリーニングです。

    水洗いで落ちないファンデーションの汚れもドライクリーニングならキレイに落せます。

    時間が経ってしまったファンデーションは、クリーニングだけでは難しいこともあるので、その場合はシミ抜きで対応します。

    シミ抜き技術があるところにお願いするのが良いでしょう。

    シミ抜き技術があり、なおかつ無料なら安心して任せられますね。

    今回は、ファンデーションの汚れやシミを落したいけれど落し方が分からず、そのまま時間がたってしまった方に向けて自宅で落す方法と、クリーニングでならキレイに落とせる理由について詳しくご紹介させていただきました。

    冒頭でもお伝えさせていただきましたが、ファンデーションの汚れやシミを今すぐ落したい!と思っている方は、期待以上の仕上がりでおすすめのクリーニングサービス、こちらをぜひチェックしてみてください。

    ぜひお試しくださいね。

    関連記事はこちら!

    Web会議で活躍するシャツ「汚れ防止方法」

    おうちクリーニング「除光液の危険性とアセテート」

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    子育て中のママ必見!家庭でできる、カレーのシミ抜き3手詰め♪

    2023/04/17