• 更新日: 2021年8月16日

    お洋服が”白化”してませんか?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    着古し感がかっこいい古着やジーンズは素敵ですよね。

    しかし、お手入れせずにヨレヨレになっていたり全体が白っぽくなっているのは残念印象になってしまいます。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    白っぽくなっているのは白化かも・・・

    白化とは、摩擦によって繊維がさけて毛羽立ち、それが光の反射によって白く見える現象です。

    つまり、汚れなどではなく生地自体が傷んでいるのです。

    いくら洗っても白っぽいのがとれなかったり、クリーニングに出しても元通りにならない場合、白化している可能性が高いです。

    これは洗濯をし続けていると避けられないことです。

    優しく洗ってもダメージは蓄積され、いずれは白っぽくなります。

    摩擦以外では、おうち洗いで取りきれていない皮脂汚れが酸化白っぽくなる場合もあります。

    皮脂汚れはお洋服の変色に繋がります。

    お困りの場合はニックにご相談ください

    シルクや綿などの天然繊維は、色補正ができるので、白化してしまったお洋服も、よみがえらせることができます。

    特にシルクは高級な素材なのに、白化しやすく、買ったままの状態をキープするのが難しいです。

    家で洗える表示のものもありますが、濡れた状態での摩擦は白くなってしまう要因になるので、注意が必要です。

    ニックの実店舗にいらっしゃるお客様には毎シーズン、シルクの黒いブラウスを、出されるお客様がいらっしゃいます。

    お子様が高校生の時に奮発して買った、お気に入りのブラウスで、今では社会人になられました。

    シルクは着用中の摩擦で白くなりやすいため、きちんとお手入れしていてもキレイに保つのは難しいです。

    「気になっていたけど、毎年、色補正をしてもらっているから、おかげで今でもよそ行きとして着ていられるわ♪」

    と喜んでいただいています。

    関連記事はこちら!

    ベビードレスに黄ばみが!思い出がキレイによみがえります

    衣替えの際にはカビにご用心

    白い ワンピースを 白く 着続けるには?

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    2021/08/16