• 更新日: 2023年4月23日

    モンクレールなどの高級ダウンは水洗いがおすすめ!自宅の洗濯機で洗える?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    こんにちは。高級ダウンクリーニングのことならお任せいただきたいジュネです♪

    さて、モンクレールなどの高級ダウンは自宅の洗濯機でそもそも洗っていいものか、どうやってケアすればいいのか結構迷ってしまいますよね。

    結論から申し上げますと、長く大切に着続けたい大切なダウンであれば季節ごとの定期的なクリーニングをおすすめします。

    クリーニングというと衣類を洗う専門の油、ドライ溶剤であらうドライクリーニングが一般的ですがですが、モンクレールはダウンジャケットを水洗いすることを推奨しています。

    当店ニックの宅配クリーニングでは国家資格を持ったプロの技術者が一点一点水洗いでご対応させていただきますので、是非一度お試しいただき違いを実感ください。
    現在初回限定の特別価格でご案内しております。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    モンクレールなどの高級ダウンは水洗いがおすすめ!?

    モンクレールといえば、このコミックラベルですね。

    漫画の1列目を見ると、アヒルが気持ちよさそうに水を浴びています。

    ダウンはアヒルなどの水鳥からとられています。

    「水鳥」の名の通り常に水上で生活をしているため、水に強く、お水洗いをしても問題ありません。

    逆に油で洗うドライクリーニングでダウンを洗ってしまうと、羽毛の油分がとれてしまい、ダウン特有の温かさが失われてしまいます。

    ダウンをクリーニングに預けようかなと検討中の方は、「水洗い」「ウェットクリーニング」など記載があるところに出すと良いですね。

    宅配クリーニングならサイトを確認、店舗の場合はお店に問い合わせてみてください。

    モンクレールなどの高級ダウンを自宅で洗濯するのは危険?

    お水洗いなら家でもできそうですが、ダウンジャケットを家庭で洗うのは危険です。

    乾燥させる環境が整っていないと、ぺしゃんこになったり、中綿がよってしまうことがあります。

    また家の洗濯機で洗うと、ロゴやタグが剥がれる、ファスナーが壊れる、などの可能性があります。

    ブランドものは特にパーツを無くすと悲しいですよね。

    ダウンの洗いはプロでないと難しいため、洗いたいときはクリーニングにお出しください。

    どうしても家庭で洗濯した場合は、洗えるダウンを購入し、洗う時は優しく手洗いしてくださいね。

    関連記事はこちら!

    COACH(コーチ)の白いダウンジャケットの汚れ、あきらめないで!

    モンクレールダウン 宅配クリーニング ネットショップニックへ!

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ダウン カナダグース、タトラス

    2023/04/23