• 更新日: 2021年8月9日

    宅配クリーニング スーツ 料金が安ければいい?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    夏に着たスーツ、そして今着ているスーツ。
    リモートが増えたとはいえ、スーツを着る機会は思ったほど減っていません。

    スーツのクリーニングを検討している方は何を基準にお店を選びますか?

    価格の安さですか?利便性ですか?
    ライフスタイルによって基準は変わりますね。

    単にクリーニングしておけばいいだけだけなら、安さや利便性で選ぶのもいいでしょう。
    でも、オーダースーツや良質なスーツなら、丁寧なクリーニングで見た目、着心地にもこだわりたいものです。

    単にクリーニングすればいい訳ではないスーツもありませんか?

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    クリーニングするとクリーニング臭が付いて戻ってくるのがイヤ

    例えば、洗って戻ってきたスーツが、クリーニングの石油臭さがしみ込んで返ってきたことってありませんか?
    それは、汚れが溶剤に溶け込んで茶色がった溶剤で洗ったからです。
    実はこれ、クリーニングしてキレイにしたつもりが、逆に繊維に汚れがしみこんだしまったからなんです。

    汚れが落ちてない

    汚れが落ちていなかった。そんな経験ありませんか?
    例えば汗の汚れはドライクリーングで落ちません。

    汗はウエットクリーニングしないと落ちない汚れです。
    そこはプロの目利きと技術の見せどころです。

    でも、よくあるクリーニング店の状況は、汚れの原因を判断せずただドライクリーニングだけして終わりです。

    例え判断ができても技術がなければ汚れは落とせないし、技術がなければ判断すること自体できなこともあります。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    シミが落ちていない

    クレームで多いのは「シミが付いたままかえってきた」。
    クリーニング店の中にはしみ抜きをしていないところが結構あります。
    理由の一つには作業性の悪さがあります。しみ抜きは、一つひとつ手作業で落していく、手間のあかかる仕事です。
    大きな工場は生産性を重視するので、手を取られるしみ抜きは非効率になり嫌がられます。

    また、シミ抜きはクリーニングした後にやりますが、汚れた溶剤で洗った服をシミ抜きすることはしたがりません。
    理由は、汚染した溶剤で洗った服は生地が汚れてくすむので、シミを抜くとそこだけキレイになり過ぎてしまうからです。

    立体的なスーツがペシャンコになった

    オーダースーツがペシャンコになった、生地がテカってしまった。
    そんなことってありませんか?

    立体的に作らているスーツを機械で潰してしまったり、アイロンで押し当てすぎたりすると仕上がりは立体感を失います。

    縫製で生地の厚い部分にプレスをあてるとテカリが出ます。テカリは生地のダメージ。一度テカらせてしまうともう元に戻すことはできません。

    テカったスーツを着ている自分を想像するとどうでしょう?それで商談にいけますか?

    良いクリーニング店の条件

    汚れをしっかり落し、菌まで除去する洗浄ををしてくれるクリーニング店ならキレイを保証してくれます。

    キレイにすることにこだわるから、いつもキレイな溶剤で洗浄しているし、シミも丁寧に取ってくれます。

    「キレイに着る」ことを考えてくれるクリーニング店なら仕上げにも気を配ってくれます。

    スーツのポイントはジャケットの前のラインにあります。
    襟からボタンにかけてシルエットがキレイ。肩や腕のラインも立体的に仕上げられている。

    安さだけでは買うことのできないクリーニング。
    宅配クリーニングの場合、サイトから技術品質を読み取ることは難しいかもしれません。
    気になった宅配クリーニングをいくつか試しながら、お気に入りのお店を見つけて自分らしいおしゃれライフ続けてくださいね。

    関連ブログ

    ウィズコロナ時代に年収アップしたい営業マン必見

    ウォッシャブルスーツ、お家洗いで済ませていませんか?

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    スーツのお手入れポイント①

    2021/08/09