• 更新日: 2021年8月9日

    おうちクリーニング「給食の白衣のアイロンのかけ方」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    子供が隔週持って帰ってくる給食の白衣…ペアの子と交互に使うので、アイロンがけも気を遣いますよね。

    綿のものはシワになりやすく、アイロンがけも大変です。

    出来る限り見栄え良く次の子に回したいものです。

    今回はそんな白衣のアイロンがけのポイントを紹介したいと思います。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    洗濯中の一工夫でシワを減らす

    まずは、シワをいかに少なくするか!です。

    洗濯機の脱水は短く(1分くらい)にします。脱水時間が長いと、その分シワが増えアイロンがけも大変になります。

    干すときは、シワを伸ばしながら、肩幅の合ったハンガーに干し、1番上と3番目のボタンを閉めると、形が整います。

    アイロンでシワを伸ばす

    アイロンでシワの伸びる原理は「熱」「水分」「圧力」です。

    まずは「熱」素材に合った適切な温度がポイントです。綿の場合はアイロンの温度は180~200℃なので高温でOKです。

    次に「水分」カラカラに乾いた状態よりも、霧吹きなどで湿らせると伸びやすくなります。

    最後に「圧力」シワが伸びにくいところは、力を入れてギュッと押し、ゆっくり動かしてください。

    またシワが目立つ、前立てや縫い目の所がキレイだと全体的にキレイに見えるので、重点的にアイロンをかけてみてください。

    関連記事はこちら!

    おうちクリーニング「お手入れのプロが教えるパーカーの干し方3パターン」

    布団の干す時間はどれくらいがベスト? 布団の干し方4つのポイント

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    おうちクリーニング「リモートで活躍するシャツ・ブラウスのお手入れ 3つのポイント」

    2021/08/09