• 更新日: 2021年8月9日

    ズボンの泥除け

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    ズボンの泥除けってご存じですか?

    先日あるお客様からご指摘を受けたがありました。ズボンの泥除けが外から見えているのは仕上げのミスではないかとのこと。

    泥除けって何?と思われるかと思いますが、実はこの泥除け、紳士ズボンの裾裏に付いていて、本体の踵部分が擦り切れないようにするために付いています。

    ズボンの踵部分は靴にあたって擦れたり、靴を履かない時は足の甲の部分より踵が地面に付くのでとても擦れやすい箇所。

    ズボンの裾が擦れたのを直すには内側に織り込んで直すため丈が短くなってしまいます。

    泥よけは中に入らないよう裾の外に

    なので、泥除けは裾から1~2㎜程本体より出ているのが正解。

    着用を繰り返したり、クリーニングすることで泥除けが裾の中に入っていってしまうこともあるので、仕上げるときは泥除けが少し出るように注して仕上げています。

    泥除けが擦れてきたらズボン本体が擦れる前に泥除け交換のお直しをすると良いですよ。

    関連記事はこちら!

    ネクタイのお直し・修理(実店舗のみのメニューです)

    プリーツスカートの線はアイロンで復活させるのは難しい!プリーツを長持ちさせるコツ

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    縁起物のしみ抜き(実店舗のみのメニューです)

    2021/08/09