• 更新日: 2021年8月9日

    スーツのボタンマナー、かっこいいビジネスマンになろう

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    スーツにはタイプや、形状にあわせて正しいボタンの留め方や着こなしがあるのをご存知ですか?

    ボタンを1つでも外していると、相手に失礼ではないか?だらいないのではないか?

    と思いなのか、すべてのボタンを留めている人を見かけますが、それは誤りなのです。

    フロントボタンをすべて留める必要は無く、一番下のボタンは留めないことを前提に

    デザインされているんです。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    一番下のボタンは飾り

    これは「アンボタンマナー」と呼ばれています。

    無理に留めると、シルエットが崩れ、余計なシワが入ります。

    2つボタンでも3つボタンでも、スーツのフロントボタンの一番下を留めないのが「きまり」なのです。

    また段返りの3つボタンは、一番上のボタンも留めず、真ん中のみ留めるのがマナーです。

    座るときは、どうしたらいい?

    さらに気を付けたいのが、もうひとつ。

    座る場合はボタンをすべて外し、立つときに再度ボタンを留めるのがスマート。

    立ち上がる時に、さっと留めることを忘れてしまいがちですが、

    この所作を叩き込んで自然にできるようにすれば、

    安価なスーツでも洗練された人の着こなしに見えますよ。

    ビジネスマンに欠かせないスーツ、自分なりの着こなしを探求しましょう。

    関連記事はこちら

    ウィズコロナ時代に年収アップしたい営業マン必見

    できるビジネスマンの宅配クリーニングの選定術

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    ウォッシャブルスーツ、お家洗いで済ませていませんか?

    2021/08/09