• 更新日: 2021年8月9日

    おうちクリーニング/ファンデーションの落とし方

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    マスクをしていて蒸れる上、汗や雨でファンデーションが落ちてドロドロ・・・

    私もリキッドファンデーション、クッションファンデーション、パウダーファンデーション、

    いろいろ試してみましたが、どうしても化粧崩れは防げず、いつの間にかブラウスの襟口がうっすら汚れてた!

    なんてこともあります。

    マスクを付けるようになっても、冬でも紫外線対策をした方が良いそうです。

    日焼け止めを顔や襟足まで塗るので、ノーメークでも襟口は汚れています。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    家庭洗いで、ファンデーションは落ちない?

    どんなにピタッと密着するファンデーションを使っていたとしても、

    着替える時に顔に擦れたり、汗に紛れて首をつたい、少しずつ襟口に付着します。

    顔と色が変わらないように、首までしっかりと塗っている方もいらっしゃいますよね。

    付着していたとしても、着るたびに洗濯しているから大丈夫!と思いますが、

    ファンデーションは油汚れのため、お水洗いでは落ちません。

    ついたまま放置してしまうと、更にシミ抜きがしにくくなりますので、

    こまめに襟口をチェックし、うっすらとでも付いている場合は、早めに対処しましょう。

    汚れが付いてしまった時に、目立たせたくないと、ゴシゴシこすりたくなりますよね。

    でも、こすったり力任せにする応急処置は、逆効果です。

    力を加えると、繊維の奥に入り込んで、汚れが落ちにくくなってしまうのです。

    ファンデーションの落とし方

    メイク用品ですので、クレンジングを使うのが、一番落ちやすいです。

    しかし成分によっては、逆にクレンジングオイルがシミになったり、色落ちする可能性があります。

    まずは、タオルに含ませたクレンジングオイルを、裏地やポケットの内側などの

    目立たないところで試して、タオルに色がつかないか、確認してからにしてください。

    油汚れを落とすという意味で万能なのは、食器用洗剤です。

    化粧品以外にも、食べこぼしなどもこれで落ちやすいです。

    落し方は、クレンジングオイルか食器用洗剤を汚れに付けて、つまみ洗いします。

    範囲が広い場合は、服の裏側にタオルを置き、歯ブラシでトントン軽きます。

    強くこすると、繊維を傷める原因になるので気を付けましょう。

    落ちたら水で洗い流してから、洗濯機でいつもどおり洗います。

    布マスクも、ファンデーションが付いてしまいます。

    食器用洗剤で、手洗い洗濯をしたら、きれいになりました。

    宅配クリーニングニックの
    LINE限定配信のお得情報と

    プロ直伝お洋服ケア方法を配信中!
    宅配クリーニングニックLINE

    プロにお任せしてしまうのが、いちばん安心!

    自分で落とせるのがベストですが、時間が経った物はなかなか落ちにくい・・・

    そんなときはプロにお任せしましょう。

    ニックでは、シミ抜きが無料で、検品体制もしっかりしています。

    ファンデーションや化粧下地が落ちなくて・・・と持ってこられるお客様もいらっしゃいますで、

    気になる場合はお気軽にご相談下さい♪

    関連記事はこちら

    こだわりその7「検品体制」Instagram

    クリーニング シミ抜き 無料 こだわりシリーズ

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    プロが教える!アイロンがけのポイント

    2021/08/09