• 更新日: 2021年8月9日

    インナーダウン/おうちクリーニングのコツ

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    寒くても1枚あれば

    寒い日でも、ダウン1枚あれば活躍すること間違いなし。

    屋外では大活躍の厚手のダウンも、暖房の行き届いた日本の屋内では、

    汗をかいてしまうことはありませんか?

    そんな時はいま人気の、薄手のダウンを羽織ればOK

    寒い日は、ウールのコートやジャケットの下に羽織るインナーとして。

    春先の肌寒い日には、アウターとして大活躍してくれますよね。

    春に向かって、少しずつ上着も心も、軽くしていきましょう。

    おうちクリーニングのコツ

    専門店でのクリーニングが一番ですが、薄手のダウンはおうちクリーニングもしやすいです。

    クリーニングに出すと納期もかかってしまうため、シーズン中にお手入れしたい時は

    おうちクリーニングしてみるのもいいですね。

    家で洗う場合は、まず手洗いまたは洗濯機マークがあるか、確認しましょう。

    なければ、クリーニング店に任せるようにしましょう。

    まず、おしゃれ着用の中性洗剤を使い、襟、袖を先に部分洗いしておきます。

    大きめの桶がなければ、洗濯層をそのまま使い手で押し洗い。

    汚れや洗剤が残っていると輪じみができるので、すすぎは2回以上しましょう。

    ドライコースで脱水し、風通しの良い日陰で2~3日乾燥。

    時々手でたたいてダウンをほぐします。乾燥機(低温)を使うとよりふっくら仕上がりますよ!

    厚手のものや表地がウールの物、特殊コーティングしてあるもの、特にお気に入りの物は

    クリーニング店に任せるのが、安心です。

    関連記事はこちら

    ダウンクリーニングは安心の水洗い シミ抜きは追加料金ナシで承ります!

    パーカーこそクリーニングに出すべし!家庭洗濯の失敗3つの事例

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    モンクレール・デュベティカ・タトラス よく預かるブランドダウンランキング!3位~1位

    2021/08/09