• 更新日: 2021年7月29日

    おうちクリーニングのコツ「プロが教える効果的な洗濯槽掃除の仕方」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    洗濯槽の掃除はしていますか?

    汚れた洗濯物を洗って、キレイにしてくれる洗濯機ですが・・・

    どれくらいの頻度で、洗濯槽の掃除をしていますか?

    お洗濯は毎日やっているけれど・・・洗濯槽の掃除は面倒だから見て見ぬふり、なんてことをしていたら大変!

    洗濯槽の裏側がかなり汚れているってご存じでしょうか?

    衣類の汚れが洗濯機に溜まってしまうと、洗濯機の見えない場所に水垢や黒カビ、

    こびりついた付いた洗剤など、さまざまな汚れが溜まってしまいます。

    この汚れが取れないままお洗濯をすると、汚れとともに衣類を洗うことに・・・

    はがれたゴミが衣類についてしまったり、洗濯槽カビが洗濯物の生乾きのニオイの原因になったりします。

    だから、月に一度程度は洗濯槽洗浄をするのが効果的なんです。

    洗濯槽の掃除の仕方

    洗濯機によっては、槽洗浄の機能が付いています。

    説明書にお掃除の仕方が載っているので、参考にしてくださいね。

    <用意するもの>

    酸素系漂白剤(粉タイプ)

    汚れをすくい取るネット(100均で売っています)

    <手順>

    ①45~50℃のお湯で汚れをふやかす

    45~50℃のお湯の温度は、酸素系漂白剤の中に含まれる、過炭酸ナトリウムの洗浄力が最も高まる温度。

    お湯を洗濯槽まで満杯に注ぎ、5分程度回します。

    ②洗剤で汚れを浮かして浸け置き

    酸素系漂白剤(粉タイプ)を500グラム程度お湯の中に入れると、洗剤がお湯に反応して泡が出てきます。

    この泡が、洗濯槽の裏側についている汚れをはがしてくれます。

    15分ほど洗濯機を回してから止めて、2時間以上放置して浸け置きします。

    ③ネットでゴミをすくい取る

    浸け置きが終わったら、10分程度洗濯機を回します。

    すると、洗濯槽の裏側についていた汚れのゴミ(茶色や黒っぽいカス)が水の中に浮いてきます。

    ④汚れが出なくなるまですすぐ

    汚れをすくい取ったら排水し、新しい水に替えて再度洗濯機を回します。

    まだ汚れが出てくるときは、ネットですくい取ります。

    これを繰り返して、汚れが出なくなったら完了です。

    ※ドラム式洗浄機の場合は、お湯をドアからこぼれない程度の水位まで水を溜めて、

    洗濯槽クリーナーを入れて、洗いとすすぎ、脱水を1回ずつ繰り返しましょう。

    ぜひ、試してくださいね!

    関連記事はこちら

    「家庭洗濯」「ニッククリーニングの水洗い」違いなんてあるの?

    室内干しのポイント

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    おうちクリーニング  ~洗剤の選び方~

    あなたのお困りごとは解決しましたか?
    どうぞお気軽にメールまたはお電話でお問合せくださいね。
    ●メールアドレス:netshop@fashioncare-nic.com
    ●お電話:042-851-7645

    2021/07/29