• 更新日: 2021年7月29日

    スニーカーは家で洗うよりクリーニングに出すべき?ニックのスニーカークリーニング(※実店舗のみのメニューです)

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    こんにちは。ニック実店舗たちばな台店の笹山です。

    今日はスニーカーのクリーニングについてお話ししていきたいと思います。

    皆さんはスニーカーを洗った事がありますか??

    私は自分で白いスニーカーを洗い、なぜか黄色っぽくなってからは自分で洗う事をやめていました。

    ここ数年で日本のクリーニング店でスニーカーのクリーニングを始めた会社が増えましたよね。

    コインランドリーでも靴を洗える洗濯機と乾燥機が置いてありますよね。

    実はスニーカーのクリーニングはお隣韓国ではかなり一般的に使われています。

    ぜひ気になる方は調べてみてくださいね。

    それを見に行ったある会社の専務さんが、これは良い!!と日本に持ち帰ってきたのが始まりと聞いております(間違っていたらごめんなさい)。

    大事なスニーカーだからどう洗っているのか知りたい、そこまで落ちるのか知りたい、と思いますので少しご紹介させていただきたいと思います。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    どうやって洗っているの??

    弊社では、ドラム型の水洗機に、スニーカーと、特殊なシリコンボール(ボールとは言いつつも全て四角です。大きさも野球ボールぐらいの物と、それより一回り大きい物、そして板状の物などパターンがあります)を入れて洗っております。

    このシリコンボールは触ると少し肌にくっつくような手触りで、スポンジみたいになっています。

    このシリコンボールがスニーカーにとっての緩衝材として、またこのスポンジと擦れる事で汚れを落としていく事が出来ます。

    そしてこのスニーカークリーニングの為に作られた洗剤が、抗菌効果が抜群で臭いにも効果がありますし、汚れもすっきりと落としてくれます。

    乾燥も熱を使ってしまうと形が変形してしまう可能性があるので、送風のみで乾かします。

    このスニーカーの乾燥機も特殊な形をしており、靴の中側のつま先のほうから乾かしていくので短時間で乾燥が可能、そのおかげ菌が繁殖する前に乾かす事が出来ております。

    スニーカーのクリーニングは洗うだけに留まらず、形、汚れ、そして衛生面まで考えられた拘りのクリーニングです。

    ぜひお試しくださいませ。

    関連記事はこちら!

    クリーニングで革製品はどうやって洗っているの?(実店舗のみ受け付けています)

    お洋服だけじゃない!ニックのお掃除大作戦!(※実店舗のみのメニューです)

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    日刊工業新聞 モノづくり 進化するECサイトの記事紹介

    2021/07/29