• 更新日: 2021年7月29日

    クリーニング店の秘密兵器アイロン台!

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    家庭のアイロンではピシッとかけられないのに、クリーニング店ではなぜ上手にアイロンがかけれるのか?

    アイロンが家庭用違うというのも理由のひとつです。

    ですがもう一つ大きな理由があります。

    それはアイロン台の違いです。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    ニックのアイロン台はバキューム機能があります

    ニックが使っているのはアイロン台のみの機能しかないものとアイロン台と同じサイズのコテが上に付いていてプレスできる物があります。

    どちらもバキュームという機能が付いています。これが家庭との大きな違いだと思っています。

    バキュームはアイロン台の下から吸引する機能です。シワを伸ばすには温度と湿度が必要で、シワを伸ばしたまま固定させるには冷却が必要です。そのためにバキュームでシワを伸ばすために使った温度と蒸気をバキュームの力で吸引して素早く冷まします。

    家庭でのアイロンがけは湿度や熱が抜けきらなくてシワが戻ってしまうことが多いのです。

    家庭などでバキュームがない場合は、蒸気で湿度を加えた後にアイロンを乾熱にして乾かすイメージでアイロンがけすると良いと思います。

    クリーニング店は沢山の点数を仕上げるので、スピードも求められます。品質とスピードの両方を可能にするには素早く蒸気を抜くことができるバキュームはスピード無くてはならない機能です。

    関連記事はこちら!

    国家資格「クリーニング師」が多く在住!ワンランク上のクリーニングができるスタッフがそろっています

    クリーニングの疑問Q&A ①ドライクリーニングとは?

    スーツの仕上げ プロのアイロンのこだわり

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

     

    2021/07/29