• 更新日: 2023年4月17日

    マニキュアが服についた時に除光液でしみ抜きする場合の注意点

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    ジュネさん
    ジュネさん
    こんにちは!娘がマニキュアでオシャレデビューを始めたジュネですw

    突然ですが、マニキュアはお洋服に合せて色を選ばれたりする方も多いのではないでしょうか。
    お洋服にマニキュアが合うかちゃんと試してみないと分からないので、私はお洋服を着たまま塗って鏡で確認することが多いです。

    ジュネさん
    ジュネさん
    ただ、時々やってしまうんですよね・・・うっかり服に付けちゃって大騒ぎすることが💦

    そんな時に焦って拭ったり水洗いすると、広がってさらに大変なことになりかねませんので、大切なお洋服であればあるほど、プロのしみ抜きを検討されることをおすすめいたします。

    うっかり付けてしまったマニキュアも当社の宅配クリーニングニックなら無料で熟練の技術者が1点1点しみ抜きいたします。素材によっては難しいものもありますが、よろしければご新規様がとってもお得な単品プランでお試しください。

    ご自宅でなんとかマニキュアを落とされたいというかたには、やはり除光液がおすすめですので、しみ抜きする場合の注意点についてここからご紹介させていただきます。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    衣服についたマニキュアの落とし方やしみ抜き方法

    除光液を歯ブラシなどに付けシミの裏側から優しく叩きましょう。

    強くこすりすぎると繊維の奥にマニキュアを染み込ませてしまったり、繊維が傷むため注意が必要です。

    そしてシミ部分をペーパータオルに吸わせます。
    マニキュアは油性なので、除光液やアセトンを使用します。ある程度落ちたら、必ず洗濯機で洗ってください。除光液が染み込んだままだと、そこからまたシミができてしまう可能性があります。

    マニキュアを除光液で落とすと繊維が溶ける!?

    除光液は合成繊維(アセテート・トリアセテート)には使用できないので注意してください。

    アセテートは溶けます!
    エナメルも色が抜ける可能性大です。
    他の生地でも何か被害がでることがあります。
    必ず洗濯表示を確認し、目立たない場所で試してから使用しましょう。
    またご家庭でしみ抜きをすると更にしみの範囲が広がるリスクがあります。
    大切なお洋服は、信頼出来るクリーニング店に相談するのがオススメです。関連記事はこちら!

    家の洗濯では落とせないファンデーション

    おうち洗いの色移り

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    プロが教える泥汚れの落とし方(子供服)

    あなたのお困りごとは解決しましたか?どうぞお気軽にメールまたはお電話でお問合せくださいね。

    ●メールアドレス:netshop@fashioncare-nic.com
    ●お電話:042-851-7645

    2023/04/17