• 更新日: 2021年7月26日

    衣替え いつクリーニングするのが正解?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    衣替えは、作業か大変で後回しになりがちです。

    気付けば季節が巡り、慌てて着る前にクリーニングする、という方もいらっしゃるようです。

    でも、衣替えは春にするのが断然正解です!

    理由は、冬に着た服をクリーニングせずにそのまましまうと、汚れがそのままの状態なので不衛生です。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    衣替え時にクリーニングをしないと大変なことに

    洗濯物は毎日するのに、冬服は洗わないって不衛生ですよね。

    排気ガスやホコリ、花粉はもちろん、皮脂や体内からの分泌物はついたままですから。

    洋服の汚れは時間が経って、定着するとクリーニングだけでは落ちなくなります。

    汚れをそのままにしておくと、梅雨や夏、湿気でカビが発生してします。

    虫の被害で穴が空くこともよくあることです。

    こんなリスクを負うよりも、春にクリーニングして、衣替えするのがいいと思いませんか?

    カビのトラブル防止

    ここ数年は特にカビのトラブルが増えています。

    梅雨から秋にかけて、雨が多く、高温多湿になり、汚れたところからカビが発生します。

    カビた服はクリーニングを断るお店が多いので、捨てるしかない、と諦めるケースも多いとか…。

    春にクリーニングをして汚れをキレイに取り除いておけば、こんなトラブルを避けることができます。

    ただ、クリーニングと言っても、お店によってさまざまです。

    石油で洗っているクリーニング店は注意が必要です。

    同じ溶剤を何度も使い、液が汚れるまで使っているとこもあるようです。

    どんな溶剤を使っていか、液は新鮮なものを使っているのか、など確認してから利用されることをオススメします。

    洗うだけで99.99%除菌できるフッ素溶剤を使っているクリーニング店なら安心です。

    春の衣替えクリーニングで衛生的にお過ごしください。

    関連記事はこちら!

    春の衣替えはいつから?お洋服を大切にする衣替えのポイント3選

    衣類の保管サービス 3つのメリット

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    コートは絶対カビさせない!プロが実践するクリーニングのポイント

    あなたのお困りごとは解決しましたか?
    どうぞお気軽にメールまたはお電話でお問合せくださいね。

    ●メールアドレス:netshop@fashioncare-nic.com
    ●お電話:042-851-7645

    2021/07/26