• 更新日: 2021年12月14日

    ダウンクリーニングでうけたご質問

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    ダウンクリーニングでよくある質問

    ダウンをしまう季節になりましたね。

    4月に入ってますますお客様からの依頼が増えています。

    最近お客様から頂いた質問があるので、ほかにも疑問に思っている方がいらっしゃるかも?と想いブログにまとめてみました。

    ①クリーニングで「ダウン」特有の臭いは取れますか?

    「ダウンジャケット」もそうですし、「羽毛布団」でもこの質問が受けたことがございます。

    「獣臭さ」の原因は製品になる前の段階の「羽毛の雑菌によるものがほとんどです。」

    羽毛には水鳥の血液や肉、水をはじくための油分などが付着しています。製品にするために殺菌等の処理が行われますが、この下処理が丁寧に行われいないと雑菌が繁殖して臭いを発してしまいます。(一般的にグースよりダックの方が臭いがきついといわれています)これはクリーニングしても羽毛から「肉片」などの元が取れない限り難しいと感じています。

    ②ダウンの中身が「羽毛+レーヨン」というものなのですが、クリーニングできるんですか?

    最近の製品で「羽毛」+「レーヨン」または「ポリエステル」等の化学繊維の入ったものが多くみられます。ノースフェイスが多いでしょうか。着用はじめは問題ないのですが、着用時間が経過するにつれて「化学繊維」が「ダマ」になってきます。特に水洗いをするとダウンと化学繊維が絡まってしまうので水洗いは極力控えております。あまり無理のできないのでドライクリーニングで全体を洗い襟元・袖口を染み抜きで対応しています。ご安心ください。

    今回は『ダウンクリーニングでうけたご質問』でした。

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    少し参考になったでしょうか?

    2021/12/14