• 更新日: 2021年8月9日

    クリーニングのタグ、ニックでは外してお返ししているワケ

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    クリーニングのタグ、ご存じですか?

    私は結婚前まで事務職が多かったので、

    クリーニング店で働くと「お店の中は、こんなふうになっているんだ!」と驚きの連続でした。

    そのうちの1つが、クリーニング店ではお馴染みの「タグ」です。

    クリーニング店では、このタグがとても大切です。

    このタグには、お客様からお預かりした日付、点数、管理番号が印字されています。

    お客様の大切なお品物を、お預かりからお渡しまで、間違いなく管理するために必要不可欠なものです。

    ベルトやライナーなど、付属品にも1点1点しっかりタグをお付けします。

    タグをつける場所は、ジャケットやトップスでは首の内側のブランドタグに、

    ボトムスや他は、ループやボタンホールに、タグを輪にして止めています。

    生地を挟まないように、細心の注意を払っています。

    一見、どこに付けても良いように感じますが、極力お客様のお洋服に穴を開けないように、

    安全ピンで刺すことを避ける、アイロン仕上げ時に生地に影響が出ないようにと、

    きちんと決められた位置に付けているんです。

    そのタグですが、ドライクリーニングをしてもお水洗いをしても、文字が消えてしまうことはないんです。

    特殊なインクで印字されていて、私はコレにすごくビックリしました(;^ω^)

    ニックでは、外してお返ししています

    ニックでは、そのタグはお返しの際は、お洋服から外し包装袋の外側に貼っています。

    マフラーやスーツ、どのお品物も包装袋の外側です。

    これは、お客様がクリーニングから持ち帰ってタグを外す手間を省くため。

    また万が一、タグを外し忘れてしまい、外出先で恥ずかしい思いをしてほしくない。

    そんなニックの、お客様への想いからです。

    これは、しっかりお客様からお預かりした、お洋服の管理をしている、ニックならではなのです。

    関連記事はこちら

    お手入れのプロとして~クリーニングアドバイザー

    お洋服の悩み相談ができるクリーニング店

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    毛玉取り 道具 使い分け ニックのこだわりシリーズ?

    2021/08/09