• 更新日: 2021年8月5日

    おうちクリーニングの洗濯マーク

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    衣替えの時期は、ウール 麻 カシミヤ レーヨンなどには注意

    衣替えの時期、クリーニング店に全てお願いしてしまえば安心ですが、家計の事を考えるとそうは行かないですよね。

    おうちクリーニングできるお洋服と、クリーニング店に任せるお洋服を分けていただくと経済的です。

    おうちクリーニングできるかまず見て欲しいのが、お洋服に付いている洗濯表示です。

    水洗い不可とは

    「水洗い不可」マークは字のごとく「水を使って洗えないので、おうちでクリーニング禁止」を表すマークのことで、

    洗面器のような形にバツ印の絵が洗濯表示に描かれています。

    「水洗い不可」マークの洋服を洗濯するとどうなるかご紹介します。

    ・縮む

    ウール 麻 カシミヤ レーヨンなどの繊維は、水に濡れると繊維が絡まって縮みやすく、シワもつきやすいのが特徴です。

    中には洗濯が出来るものもありますが、乾燥や仕上げの仕方に工夫が必要になってきます。

    ・色落ちする

    革や麻、シルクの繊維は水に濡れると色落ちしやすく、またシワがつくと元に戻りにくい特徴があります。

    さらに革はカビも生えやすいので扱いに注意が必要です。

    絹 レーヨン キュプラ ウール 麻 カシミヤ 皮革 毛皮製品などは

    水洗い不可の場合が多いのでこのような素材はクリーニングに出しましょう。

    マークを良く見て衣替えの際は、おうちクリーニングをしてみてくださいね。

    関連記事はこちら

    手洗い可でも要注意!レーヨン素材の洋服のお手入れ

    おうちクリーニング「プロが教える洗剤の選び方」

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    クリーニングのプロが教える 生地の傷みを最小限に抑える方法とは?

    2021/08/05