• 更新日: 2021年8月5日

    除菌消臭スプレーは使い続けて大丈夫?

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    除菌消臭スプレーは万能ではない

    お洋服を久々にクローゼットから出したら変な臭いやカビが!

    そんなときでも普通の除菌消臭スプレーなら簡単に除菌できるから大丈夫。と思っていませんか?

    市販で売られている消臭スプレーの大半は「感覚的消臭法」といって、一時的なもので、

    実はスプレー成分が、嫌な臭いを放つニオイ分子を包み込んで、臭いを抑えているだけなのです。

    その時は、臭いが消えたように感じるかもしれませんが、元の臭いの原因である汚れやカビは落ちません。

    特にカビが生えてしまうと、クローゼットの中で他のお洋服に胞子がうつって、

    カビが広がってしまうかもしれません。

    カビを発見したら、まわりのお洋服も確かめて、すぐクリーニングに出してください。

    大事なのは「吸着分解」臭いの元をしっかり分解。

    吸着分解できるスプレーは、ニオイ分子を吸着し、元の原因を分解するので、確実に無力化します。

    すぐに臭いを消すことは出来ませんが、夜スプレーして、朝、出かけるときには消えています。

    実店舗での取り扱いになりますが、吸着分解のできる「ウイルスプロテクターNTS」という、スプレーの販売もございます。

    ニックでは、ただクリーニングをしてお返しするだけでなく、お客様のファッションケアに関する

    お困りごとも一緒に解決させていただいております。

    お困りごとは、ぜひニックにご相談ください。

    関連記事はこちら

    ウイルスプロテクターNTSの使い方

    カビは服から服へうつる!カビ防止対策

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    カビた服 クリーニング店が断わる理由は?

    2021/08/05