• 更新日: 2021年7月29日

    おうちクリーニング「洗濯機の脱水時間」

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    洗濯機の脱水時間の設定を変更したことはありますか?

    特になにもいじらなくても、ボタンをポチッと1回押すだけで洗濯から脱水までしてくれる洗濯機は本当に便利です。

    そのままの設定でも綺麗にしてくれますが、脱水時間を工夫するだけでお洋服にかかる負担を大幅に減らすことができます。

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    洗濯機の脱水

    洗ったまま放置するとお水でびたびたになってしまいます。

    しかし、雑巾のように絞ってしまうと繊維が切れてしまいます。

    そこで便利な脱水機能!

    洗濯槽をまわし遠心力を使うことで水をきってくれます。

    絞ることにくらべると、傷みはかなり軽減されているでしょう。

    ですが、脱水のたびに衣類が遠心力で引っ張られているため負担にはなっています。

    脱水の時間が長ければ長いほど引っ張られる時間が延び、シワシワになってしまいます。

    脱水時間を短くしてみましょう

    通常のコースですと、脱水は5分~8分くらいです。

    ですが、お洋服の負担を考えると脱水時間は夏物は1分、冬服は3分でいいでしょう。

    乾きが悪く感じるかもしれませんが、水分を多く吸ったまま干すとシワができにくくなります。

    軽い夏服などは重力で引っ張られて伸びる心配もそこまでないので、1分脱水したらそのまま干してOKです。

    冬服ですと生地も厚く、湿っていると重力で引っ張られて生地が伸びてしまう可能性があります。

    そのため、干すときは平干しやバスタオルを敷いて寝かして干すなど、生地に負担がかからないように工夫してみましょう。

    関連記事はこちら!

    アイロンをかけたら洋服がテカテカに!アタリの原因と防止対策

    おうちクリーニングのコツ「プロが教える効果的な洗濯槽掃除の仕方」

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    「家庭洗濯」「ニッククリーニングの水洗い」違いなんてあるの?

    あなたのお困りごとは解決しましたか?
    どうぞお気軽にメールまたはお電話でお問合せくださいね。
    ●メールアドレス:netshop@fashioncare-nic.com
    ●お電話:042-851-7645

    2021/07/29