• 更新日: 2021年8月9日

    シーズン中に3回洗おう!3つのお手入れチェックポイント

    ジュネさん
    宅配クリーニングニックのお手入れニスタ
    70年以上続く宅配クリーニング店ニックで、お手入れ二スタとして活動中のジュネです。お手入れ歴は20年、4人家族+猫2匹で横浜市で暮らすお母さんです。家事は合理的で、仕事は生活感が出ないよう試行錯誤した経験とファッションケアのプロの観点から、お洋服のお悩み解決法をご紹介させていただきます。
    保有資格:ライフオーガナイザー®2級

    高級ブランドのこだわりクリーニング
    なら宅配クリーニングニックへ
    おまかせ!

    冬のおしゃれを長く奇麗に保つには・・・?

    寒さ本番、コートがますます活躍する時期になって来ましたね。

    年も明けて気分新たに、お気に入りを見つけて購入したり、今日は何をきようかなとワクワクしたり、

    何かと晴れやかなイベントが多いこの季節はいつもより、一層ファッションを楽しんでいる方が多いのではないでしょうか?

    この時期は、外は寒くても電車に乗ったり、混雑したデパートに出かけたりと意外と汗をかいてしまいがち。

    また、汚れが目立っていなくても、お気に入りで良く着るコートは

    知らず知らずのうちに排気ガスやほこりが付着し、生地の中に入り込んで色がくすんでしまいます。

    冬のお洋服はご家庭ではお手入れが難しい素材が多いので、キレイに保つためにこまめにチェックしましょう。

    クリーニング師直伝お手入れチェックポイント

    長くキレイに着る最重要チェックポイントは3つ。

    ①首回りや袖口、ポケット口は直接肌に触れていることもおおいので、思っている以上に皮脂汚れが蓄積しているのです。

    環境・条件によって異なりますが、ウール製品は着用後汚れが付き経過日数が10~25日程度で変色が始まります。

    ②シミや汚れは時間が経つと取れにくくなってしまういます。擦ったりたたいたりせずに

    早めにクリーニングにお出しください。

    ③冬のお洋服は、たばこや食べ物の臭いを吸収しやすいものが多いです。

    あれ?におう?と思ったら早めにお手入れを。

    特に目立つ汚れがない場合でも、着る程度にもよりますが1か月に1回はクリーニングをオススメします。

    お気に入りのコートを長くキレイに着るためにも中間洗いが大事ですよ。

    関連記事はこちら!

    ネクタイどれくらいの頻度でクリーニングに出すべき?放置してしまうと黄ばみの原因に!

    レーヨンがクリーニングだと縮まないのはなぜ?家庭洗濯できない理由

    大切なお洋服のお手入れなら
    リピート率90%以上の
    宅配クリーニングニック
    を是非一度おためしください!
    宅配クリーニングニック
    詳しくみる

    パーカーこそクリーニングに出すべし!家庭洗濯の失敗3つの事例

    2021/08/09